さよなら165系電車

165系電車廃車回送

 

 10月10日、JR所有の165系では最後まで活躍した165系M6編成+M1編成の6連が住み慣れた新潟を離れ、長野へ廃車回送されました。

これで、長野への165系・167系の廃車回送も終了と思っていたら、11月20日に新前橋電車区の165系9両が東大宮から長野まで長距離回送され、JR所有の直流急行型電車の最後の本線走行を見ることが出来ました。

このページでは、これまで運転されてきた165系廃車回送で撮影できたものだけまとめてみました。

 

●165系新前橋編成

JR所有の165系最後の運転が東大宮〜長野(長野総合車両所)間で行われました。

新前橋編成の長野への廃車回送は1回のみで(S10+S8+S9)で運転されました。

 

最後の長旅を終えて長野に到着した新前橋編成。

                        (11.20 長野駅)

 

●165系上垂沼編成

上垂沼編成は、幸運にも全6編成(全3回)の廃車回送を撮影できました。

 

最後の2編成もついに廃車回送された165系カヌ車M6+M1編成

                      (1010 黒姫―古間)

 

新潟から出なく関東から廃車回送された165系新カヌ車M2+M3編成

                         (827 長野駅)

 

上垂沼車のトップを切って廃車回送された165系M4+M5編成

                        (47 黒姫―古間)

 

 

  167系田町車

167系田町車は、4月9日の1回のみ廃車回送を撮影できました。

編成は、H18(メルヘン)+H14(アコモ)+H15(アコモ)でした。

 

松本駅にてH15編成(アコモ車)側(4.9松本駅)

 

長野に到着した廃車回送列車(H18編成)側(4.9長野駅)

 

一時的に北長野駅の電留線に留置されました。(4.14北長野駅<敷地外>)

 

 

  165系三鷹車

165系三鷹車は、1回目(4/3)は仕事の都合で、2回目(4/8)はダイヤが乱れて回送の撮影は出来ませんでした。後日、フェンス越しながら廃車置場に置かれているのを撮影しました。

 

 

2枚ともとても見苦しく申し訳ありません

(4.10長野総合車両所敷地外から)

 

あまりに見苦しいので、茅野駅で撮影した画像を公開します

9434M臨時アルプス号の回送(2001年4月29日)