秋の信濃路キャンペーン2008
信越本線開業120周年記念
SL信越120周年1号
(DL信越120周年2号)
2008.11.24

長野駅7番線に入線するSL信越120周年1号
   
■出発準備中のD51
 今回は、ダイヤの都合で午前のSL信越120周年1号は、長野総合車両センターを8時頃に出区後は長野駅8番線を通過して電留線に一旦入りました。ここで7番線が空くまで時間調整を行いますが、線路脇の駐車場から待機中のSLを見ることが出来ました。SL信越120周年1号だと途中停車駅の停車時間が短いので、この場所が絶好の撮影ポイントとなりました。なお、長野駅の入線は8時35分ごろでした。

電留線で入線を待つSL編成
 

D51の先頭部
 

時間まで電留線で待機となります
 

D51−498サイド
 

   

■SL信越120周年1号
 昨日に引き続き、SL信越120周年1号に乗車します。本日は、1人で乗車ですのでいろいろ撮影して乗車を楽しみます。今日は、それでも月曜日という事もあるのかSLも回りも多少は空いていて何とか1枚撮影できました。車内に入るとやはり座席はほぼ満席の状態でした。今日は、いつも撮影地でご一緒する方・HPでお世話になっている方や、乗り鉄でご一緒する方といろいろな方とお会いしました。
 今日は、ほぼ時刻通りの8:50に長野を出発します。沿線では大勢の方が撮影に訪れていて手を振っています。今日は順調に、北長野・三才と通過します。凄い人出の豊野築堤を過ぎると豊野駅に到着します。今日は、5分停車するので反対ホームへ急いで撮影出来ました。豊野を過ぎると山間部に入ります。飯山線との平行区間では大勢の方が撮影しています。鳥居川と平行して列車勾配を進みます。中には、どうやって来たの?と聞きたくなるような山間部で撮影されている方も大勢いました。
 
 今日は、定時運転ですので牟礼駅でも5分停車しました。やはり、外に出られると心に余裕が出来て良いですね。今日は、天狗と12系とD51の煙(笑)の組合わせも撮影できました。牟礼を出ると、次は終着の黒姫です。D51は煙を上げながら懸命に勾配を登っています。トンネルを抜けて戸草に差し掛かりました。さぞ混雑しているだろうと思いましたが、昨日よりは空いていて驚きました。(それでもかなりの人出でしたが)やはり、月曜日だからでしょうか。列車は、古間を通過して築堤部分を通過します。こちらも人出はあまり多くありませんでした。今回のSL牽引列車の旅も黒姫駅到着で終了しました。

7番線への階段にはD51の飾りが・・・
 

SL信越120周年号発車案内
 

乗車位置案内
 

長野駅で発車を待つSL信越120周年1号
 

SL信越120周年号ヘッドマーク
 

特製の行先表示
 

豊野駅で停車します。
 

牟礼駅でも停車します。
 

牟礼駅で停車
 

鳥居川に沿って進みます
 

D51−498のプレート
 

黒姫に到着します。
 
   
■DL信越120周年2号
 黒姫からは、DL信越120周年2号に乗車します。こちらも昨日乗車したので、2回目の乗車です。DD16重連が牽引する貴重な客車列車です。
 昨日と違うのは、本当に座席が埋まっていたということです。日曜も手伝って家族連れが多いです。前のDD16、後ろのD51の汽笛を聞きながらゆっくりと信越本線を長野へ向かいます。沿線の撮影地も、昨日と比べてどこか空いているような感じがしました。この列車も、停車時間が僅かなため淡々と乗車して過ごします。山間部を抜け豊野築堤に入ると大勢のファンが撮影していました。皆さんこちらに移動していたようです。
  DD16重連が牽引する客車列車は、一般の方よりファンの方が撮影の中心でした。中には、D51よりDD16メインの方も大勢おられたかと思います。
 昨日にも増して大混雑の長野駅7番線に到着して、最初の黒姫1往復の旅は終了しました。

黒姫からDL信越120周年2号になります
 

DD16−11・DD16−301重連
 

帰路は、DD16−11が先頭です。
 

DL信越120周年号マーク
 

黒姫を後に長野へ向かいます。
 

もう黒姫は初冬ですね。
 
   
■リバイバル信州号
 DL信越120周年2号を長野駅で下車して、引き続き快速リバイバル信州12号に乗車しました。12系客車から169系電車への急行車両同士の夢のような乗継が今回実現しました。長野から乗車した快速リバイバル信州12号は、湘南色の169系です。外観は懐かしい往年の国鉄急行です。このような乗継が長野で出来るとは夢のようです。
 快速リバイバル信州12号は、乗車率はあまり良くなく空いていましたが、その分快適に169系の乗車を楽しめました。「信州北回廊パス」だと「しなの鉄道」も上田までフリーエリアですので、追加料金無しで乗車できます。169系の乗り心地を楽しみ戸倉まで乗車します。
 
 戸倉で、長野へ折り返します。なぜ、上田まで行かないかというと戸倉で折り返すと長野行の普通列車も169系だからです。目論み通り169系3連でやってきました。今度は混んでいるだろうと思いましたが、大した混雑はなく窓側に座ることができました。これで、長野−戸倉の往復で169系の旅が楽しめました。これはある意味貴重な体験でした。長野に到着後は、快速いろどり信越3号に乗車します。(続きはこちら

リバイバル信州12号
 

しなの鉄道普通列車(169系)
 
     
■指定席券
 SL信越120周年号は、一見するとキャンセルが出ていなさそうでしたが、10日ぐらい前から3日前にかけて断続的にキャンセルが出ました。DL信越120周年号の方は、15日前から断続的に戻りがありMVで検索すると「○」(空席あり)を表示する列車もあったそうです。

SL信越120周年1号指定券
 

DL信越120周年2号指定券