189系N102編成が廃車置場内を移動
 2020年9月30日 水曜日

 2019年3月28日の団体臨時列車で営業運転を終了した189系N102編成ですが、その後は長野総合車両センター内の留置線に留置され6月25日に車籍を抹消されJR東日本所有の189系としての使命を全うしました。年を越し今年の1月31日に廃車置場に移動し留置されていました。その後の動きは無く廃車置場の同じ線に留置されたままで動きはありませんでした。
 昨日(2020年9月29日)に工場側へ移動し何か作業を行ったようですが、夕方には元の線に戻り大したことが無いかと思われましたが、本日(2020年9月30日)の午前中に長く留置された廃車置場から同じ敷地内の奥の線へ移動しました。こちらは、長期にわたり保管されている車両が集められているエリアで189系N102編成は当面の間はこの場所で留置されることになりそうです。なお、移動にあたり編成を6両から3両づつ2編成に分割されました。
 新しく留置された場所から推測して当面の間は、この場所に留置されるものと思われます。


189系移動前の廃車置場の様子
 

高架下から見た廃車置場
 

スイッチャーが189系を迎えに来ました
  

189系N102編成に連結されます
  

昨日に続いて廃車置場から引き出します
  

試運転線へ出て6両の位置まで進みます
 

ASAMAのロゴマーク
  

スイッチャーによって訓練線へ押し込みます
  

クハ189-9
 

モハ189-32
 

モハ188-32
 

3号車・4号車間の幌は外されてました
  

モハ189-40
 

モハ188-40
 

クハ189-510
 

後部からスイッチャーが押します
 

ゆっくりと訓練線方面へ
 

クハ189-510先頭部
 

訓練線へ入ります
 

そのまま訓練線を奥へ
 

(訓練)しなの駅を通過
 

奥のエリアまで押し込まれました
 

ここで3両づつに分割されます
 

1号車から3号車は別線へ
  

手前の車両に隠れる形になります
  

1-3号車は線路を1本挟んで隣の線へ
  

入換を終えたスイッチャーが戻ります
  

陽炎が酷いですがこんな感じです
  

裏側へ回ると路地の奥に先頭部が見えました
  

敷地内の奥に留置されるクハ189-510(脚立使用)
 

クハ189-510とモハ188-32(脚立使用)
  

251系とホキ800と合わせて(脚立使用)
 

2分割された189系N102編成(脚立使用)
 

このまま保管されるのか、この後動きがあるのか注目ですね