189系関東地区転属編成表                                               2018年4月30日現在

  
 関東へ転属した189系電車は、2018年4月25日(豊田発)の189系M52編成の(廃車)回送と4月27日の団体列車(長野へのラストラン)を以て終了となりました。
 

<189系関東地区過去の配置>
  
■豊田車両センター

  
・2018年4月27日まで
 
編成番号
 
M51
M52

 
←東京(中央線)/新宿
6 
クハ189 モハ189 モハ188 モハ189 モハ188 クハ189
508 25 25 30 30 10    国鉄色    
509 38 38 41 41 11   初代あずさ色   
 
   ※     アコモ改善車(デラックス車両)
※     座席交換車両(リフレッシュ車両)
※M50編成は、2018年1月25日に団体列車(さよなら運転)として長野へ運行。そのまま廃車。
  
・2018年1月25日まで
 
編成番号
 
M50
M51
M52

 
←東京(中央線)/新宿
6 
クハ189 モハ189 モハ188 モハ189 モハ188 クハ189
14 20 20 44 44 507     あずさ色   
508 25 25 30 30 10    国鉄色  
509 38 38 41 41 11   初代あずさ色   
 
   ※     アコモ改善車(デラックス車両)
※     座席交換車両(リフレッシュ車両)
  
 
■大宮総合車両センター
(東大宮センター)
   ※189系が組み込まれた編成のみです。(183系のみの編成は非掲載)
 

 ・183系/189系10両編成

   <H101編成2013年8月29日に長野総合車両センタ−へ回送>
   <H102編成2013年9月25日に長野総合車両センタ−へ回送>
 
番号
 
H101
 
H101
H102

 
←大垣(名古屋)
10
クハ189 モハ188 モハ189 モハ188 モハ189 モハ188 モハ189 モハ188 モハ189 クハ189
513 34 34 30 30 25 25 2-1044 3-1044 3-1023 2013年7月から 
                     
513 34 34 30 30 26 26 25 25 3-1023  2013年7月まで
11 41 41 38 38 21 21 19 19 509
                                                          
 ※  2-/3-は、183系です。
    ※     座席交換車両(リフレッシュ車両)
   ※     アコモ改善車(デラックス車両)
  
 ・183系/189系8両編成<H81編成2013年9月24日に長野総合車両センタ−へ回送>
 
編成番号
 
H81
  

 
←大垣(名古屋)
クハ189 モハ182 モハ183 モハ182 モハ183 モハ182 モハ183 クハ189
10 1018 1018 1020 1020 1013 1013 508  
                          
   ※    アコモ改善車(デラックス車両)
   座席交換車両(リフレッシュ車両)

 ・183系/189系6両編成<H61編成2013年8月21日に長野総合車両センタ−へ回送>※廃車前提かと思われます。
 
編成番号
 
H61
 
H61
 

 
←大垣(名古屋)
6 
クハ189 モハ182 モハ183 モハ182 モハ183 クハ189
8 1047 1047 8-26 9-26 504 2013年7月から   
                 
1047   1047   1044  1044  504   2013年7月まで         
                                                 。
   ※     アコモ改善車(デラックス車両)
※     座席交換車両(リフレッシュ車両)
  
 ・189系6両編成(東武鉄道直通特急用)
 
編成番号
 
OM201
     

 
←新宿
6 
クハ189 モハ188 モハ189 モハ188 モハ189 クハ189
511 43 43 45 45 2      
 ※2011年6月27日に長野総合車両センターへ廃車回送(10月20日解体開始)
    ※     内装リフレッシュ車両(大宮施工)
 


■田町車両センター   ※2013年3月のダイヤ改正で、田町車両センタ−から大宮総合車両センターへ転属
   ※189系が組み込まれた編成のみです。(183系のみの編成は非掲載)
  
 ・183系/189系10両編成

 
編成番号
 
H101
H102
  
※H101
※H102
   
※H101
※H102
    

 
←大垣(名古屋)
10
クハ189 モハ188 モハ189 モハ188 モハ189 モハ188 モハ189 モハ188 モハ189 クハ189
513 34 34 30 30 26 26 25 25 3-1023  
11 41 41 38 38 21 21 19 19 509  
                     
513 34 34 30 30 182-1020 183-1020 182-1013 183-1013 508   ※注1
10 182-1018 183-1018 38 38 21 21 19 19 509  ※注2
                      
11 41 41 30 30 26 26 25 25 3-1023 ※注3
513 34 34 38 38 21 21 19 19 509 ※注4 
                                                           
※注1:2011年11月中旬にH101編成とH81編成で組み換えが発生。(後に所定編成に戻っています。)
※注2:2012年8月下旬からH102編成とH81編成で組み換えが発生。(H102編成、MLながら運用時の一部冷房故障の影響か?)
 
※注3:H102編成の結成から見た推測です。(2012.10.08現在)
※注4:H101編成とH102編成で一部の車両(1-3号車)を入換えました。(2012.10.08:あずさ78号で確認)
 ※  3-は、クハ183です。
    ※     座席交換車両(リフレッシュ車両)
   ※     アコモ改善車(デラックス車両)
  
 ・183系/189系8両編成
 
編成番号
 
H81
  
※注1
※注2

 
←大垣(名古屋)
クハ189 モハ182 モハ183 モハ182 モハ183 モハ182 モハ183 クハ189
10 1018 1018 1020 1020 1013 1013 508  
                 
10 1018  1018  188-26  189-26  188-25  189-25 183-1023  ※注1 
11 188-41 189-41 1020 1020 1013 1013 508 ※注2 
                  
 ※2006年5月:モハ182・モハ183のユニット交換(モハ182-1013+モハ183-1013→モハ182-1053+モハ183-1053)
 ※2007年5月:モハ182・モハ183のユニット交換(モハ182-1053+モハ183-1053→モハ182-1013+モハ183-1013)       
 
 ※注1:2011年11月中旬にH101編成とH81編成で組み換えが発生。(後に所定編成に戻っています。)
 ※注2:2012年8月下旬からH102編成とH81編成で組み換えが発生。(H102編成、MLながら運用時の一部冷房故障の影響か?) 
 ※2012年10月8日現在で、元の結成に戻っている模様です。
   ※    アコモ改善車(デラックス車両)
   座席交換車両(リフレッシュ車両)

 ・183系/189系6両編成
 
編成番号
 
 H61

 
←大垣(名古屋)
6 
クハ189 モハ182 モハ183 モハ182 モハ183 クハ189
8 1047 1047 1044 1044 504      
                                                
 ※2006年2月:中間車ユニット交換
  
モハ182-1006+モハ183-1006→モハ182-1044+モハ183-1044
モハ182-1007+モハ183-1007→モハ182-1047+モハ183-1047
   ※     アコモ改善車(デラックス車両)

 ・183系/189系4両編成(参考)※2007年5月31日に長野総合車両センターへ配給(廃車解体)
 
編成番号
 
H41
     

 
←大垣(名古屋)
クハ189 モハ182 モハ183 クハ189
12 1053 1053 502          
       
 ※2006年1月:中間車ユニット交換(モハ182-1010+モハ183-1010→モハ182-1044+モハ183-1044)
   2006年2月:中間車ユニット交換(モハ182-1044+モハ183-1044→モハ182-1006+モハ183-1006)
   2006年4月:中間車ユニット交換(モハ182-1006+モハ183-1006→モハ182-1053+モハ183-1053)
   2006年5月:中間車ユニット交換(モハ182-1053+モハ183-1053→モハ182-1013+モハ183-1013)
   2006年5月:中間車ユニット交換(モハ182-1013+モハ183-1013→モハ182-1053+モハ183-1053)
   ※     アコモ改善車(デラックス車両)
  
 
■幕張車両センター参考:2005年12月1日時点
  ※189系が組み込まれた編成のみです。(183系のみの編成は、必要な一部を除いて非掲載)
 ・183系・189系9両編成
 
編成番号
 
C1
C2
C3
C4
 

 
←東京(中央線)/新宿
クハ189 モハ189 モハ188 モハ189 モハ188 サロ189 モハ189 モハ188 クハ189
3-1011 13 13 46 46 3-1115 48 48 514
1516 51 51 23 23 112 50 50 1
512 16 16 47 47 102 11 11 13
3-1009 31 31 49 49 109 35 35 3-1020
 
 ※C1編成:2008年9月10日、長野総合車両センターへ廃車回送
   C2編成:2009年4月16日、長野総合車両センターへ廃車回送
   C3編成:2009年4月25日、長野総合車両センターへ廃車回送
   C4編成:2008年6月10日、長野総合車両センターへ廃車回送
 ※  3-は、クハ183・サロ183です。
    ※     座席交換車両(リフレッシュ車両)
   ※     アコモ改善車(デラックス車両)
 
 ・183系・189系4両編成(鉄道博物館展示・休憩設備用)※2008年6月19日:長野〜宮内〜大宮で回送
 
編成番号
 
C4
     

 
←新宿・長野
クハ183 モハ189 モハ188 クハ183
1020 31 31 1009          
 
 ※C4編成を長野総合車両センターで、編成の組み換えを行い、上記4両を上越線経由で大宮総合車両センターまで回送。
   鉄道博物館にて、「ランチトレイン」として車内休憩設備として利用するとともに、直流特急電車として野外保存。(展示は2両づつの並列)
 ※  3-は、クハ183です。
   ※     アコモ改善車(デラックス車両)
 
・183系・189系8両編成(2005年10月以降のC編成との車両組み換え後の編成ですので、参考に183系のみの編成もあります。(交換前の編成は、2004年5月を参照のこと。)
 
編成番号
 
1
2
3
5
6
7
8
10

 
←東京(総武線)
クハ183 モハ188 モハ189 モハ188 モハ189 モハ188 モハ189 クハ183
18 2-27 3-27 2-26 3-26 2-25 3-25 39 C3編成(189系)と中間車交換
36 2-1002 3-1002 1 1 42 42 35  
1502 4 4 3 3 9 9 1501  
1504 10 10 7 7 12 12 1503  
34 2-18 3-18 2-17 3-17 2-16 2-16 33 C2編成(189系)と中間車交換
32 2-41 3-41 2-34 3-34 2-35 2-35 31 C1編成(189系)と中間車交換
30 2-48 3-48 2-43 3-43 2-42 3-42 29 C4編成(189系)と中間車交換
34 2-1031 3-1031 2-1049 3-1049 2-1042 3-1042 33 <備考>を参照
 <備考>
 先に、マリ10編成((モハ188/189-11)とマリ1編成(モハ182/183-1031)の中間車を交換した後にマリ1編成とC3編成で中間車を交換。

・マリ1編成:2006年01月17日に長野総合車両センターへ廃車回送(中間車組み換えでオール183系)
・マリ2編成:2004年10月21日に長野総合車両センターへ廃車回送
・マリ3編成:2004年06月24日に長野総合車両センターへ廃車回送
・マリ5編成:2004年10月19日に長野総合車両センターへ廃車回送
・マリ6編成:2006年01月10日に長野総合車両センターへ廃車回送(中間車組み換えでオール183系)
・マリ7編成:2006年02月23日にマリ21編成に連結されモハ182/183-41のみ長野総合車両センターへ廃車回送(6両編成化)
・マリ7編成:2006年05月10日に残り6両が長野総合車両センターへ廃車回送
・マリ8編成:2005年11月02日に長野総合車両センターへ廃車回送(中間車組み換えでオール183系)
・マリ10編成:2006年02月06日に長野総合車両センターへ廃車回送(途中の新前橋で編成組換)
 
 ※  3-は、クハ183・モハ183です。
※  2-は、モハ182です。
   ※     アコモ改善車(デラックス車両)
  
■幕張車両センター参考:2004年5月1日時点
  ※189系が組み込まれた編成のみです。(183系のみの編成は非掲載)
・183系・189系8両編成(房総特急列車用)
 
編成番号
 
10

 
←東京(総武線)
クハ183 モハ188 モハ189 モハ188 モハ189 モハ188 モハ189 クハ183
18 2-1031 2-1031 47 47 16 16 39  
36 2-1002 2-1002 1 1 42 42 35  
1502 4 4 3 3 9 9 1501  
1504 10 10 7 7 12 12 1503  
1530 50 50 23 23 51 51 1529  
1526 48 48 46 46 13 13 1527  
1506 35 35 49 49 31 31 1505  
34 11 11 2-1049 2-1049 2-1042 2-1042 33  
                    
 ※  3-は、モハ183です。
※  2-は、モハ182です。
   ※     アコモ改善車(デラックス車両)
  
・183系・189系9両編成(中央ライナー号・臨時特急あずさ号用)
 
編成番号
 
C1
C2
C3
C4
 

 
←東京(中央線)/新宿
クハ189 モハ183 モハ182 モハ183 モハ182 サロ189 モハ183 モハ182 クハ189
3-1011 35 35 34 34 3-1115 41 41 514
1516 16 16 17 17 112 18 18 1
512 25 25 26 26 102 27 27 13
3-1009 42 42 43 43 109 48 48 3-1020
 ※  3-は、クハ183・サロ183です。
    ※     座席交換車両(リフレッシュ車両)
   ※     アコモ改善車(デラックス車両)