|
(1)189系リフレッシュ編成(自由席仕様) |
腰掛形式 |
R51AN・改(4列) |
シートピッチ |
910mm |
側 窓 高 |
645mm |
座席部床かさ上げ |
なし |
車 内 引 戸 |
手動式引き戸 |
リクライニング1段ロック改造 リフレッシュ時に、座席バケット改良 |
|
|
(2)189系リフレッシュ編成(指定席仕様) |
腰掛形式 |
R55H(81−31−D7391)(4列) |
シートピッチ |
910mm |
側 窓 高 |
645mm |
座席部床かさ上げ |
なし |
車 内 引 戸 |
手動式引き戸 |
リフレッシュ編成のシートモケットです。 あさま号〜妙高号の初期に使用されていました。 |
|
|
(3)189系リフレッシュ編成(現在の長野車) |
腰掛形式 |
R55H(81−31−D7391)(4列) |
シートピッチ |
910mm |
側 窓 高 |
645mm |
座席部床かさ上げ |
なし |
車 内 引 戸 |
手動式引き戸 |
初期の183系「あずさ」のデラックス車を思い出させるようなシートモケットです。(若干違います) |
|
|
(4)189系リフレッシュ編成(指定席仕様) |
腰掛形式 |
R55H(81−31−D7391)(4列) |
シートピッチ |
910mm |
側 窓 高 |
645mm |
座席部床かさ上げ |
なし |
車 内 引 戸 |
手動式引き戸 |
特急用の長野車と松本車は、97年夏からこのモケットに順次交換。(あさま号でも存在しました。) |
|
申し訳ありませんが画像はありません (茶色で厚みのあるタイプでした。)
|
|
(5)189系リフレッシュ編成(グリーン席) |
腰掛形式 |
R27AN(4列) |
シートピッチ |
1160mm |
側 窓 高 |
645mm |
座席部床かさ上げ |
なし |
車 内 引 戸 |
手動式押し戸 |
国鉄タイプのR27座席の骨組み等を改良して、背面 テーブルを付けて、高級感を打ち出しました。 |
|
|
(6)189系デラックス編成(自由席仕様) |
腰掛形式 |
R51AN・改(4列) |
シートピッチ |
910mm |
側 窓 高 |
645mm |
座席部床かさ上げ |
なし |
車 内 引 戸 |
手動式引き戸 |
登場時はモケットの交換のみでしたが、平成4年より リクライニング1段ロック・バケット化改造実施。 |
|
|
(7)189系デラックス編成(指定席仕様) |
腰掛形式 |
R55・E改(4列) |
シートピッチ |
960mm(先頭車は970mm) |
側 窓 高 |
745mm |
座席部床かさ上げ |
120mm |
車 内 引 戸 |
自動式引き戸 |
座席形式は、数種類ある模様です。 後に、(7-2)画像のモケットに張替えされました。 |
|
|
(7-2)189系デラックス編成(指定席仕様) |
腰掛形式 |
R55・E改(4列) |
シートピッチ |
960mm(先頭車は970mm) |
側 窓 高 |
745mm |
座席部床かさ上げ |
120mm |
車 内 引 戸 |
自動式引き戸 |
1997年の中頃(特急あさま号時代)から、順次このモケットに張り替えられました。(画像は、幕張転属後) |
※画像提供:権兵衛様 |
|
(8)189系デラックス編成(グリーン席) |
腰掛形式 |
4Y1478/4Y1479(3列) |
シートピッチ |
1160mm |
側 窓 高 |
745mm |
座席部床かさ上げ |
120mm |
車 内 引 戸 |
自動式引き戸 |
画像は、デラックス編成登場時のものです。「あずさ」転用後に、(8-2)画像のモケットになりました。 |
|
|
(8-2)189系デラックス編成(グリーン席) |
腰掛形式 |
4Y1478/4Y1479(3列) |
シートピッチ |
1160mm |
側 窓 高 |
745mm |
座席部床かさ上げ |
120mm |
車 内 引 戸 |
自動式引き戸 |
「あずさ」転用後に、順次この茶色のモケットになりました。(画像は、幕張転属後) |
※画像提供:権兵衛様 |
|
(9)189系彩野編成(東武直通予備編成) |
腰掛形式 |
R55・H(81−31−D7391)(4列) |
シートピッチ |
910mm |
側 窓 高 |
645mm |
座席部床かさ上げ |
なし |
車 内 引 戸 |
手動式引き戸 |
日光方面への臨時快速用に、大宮でリニューアル されました。緑色のモケットが採用されました。 |
|