2:189系N102編成     

 ※2019年6月廃車


特急あさま号リバイバル運転(団体列車)に使用される189系N102編成
   

 あさま」時代のN108編成を基本に結成された編成です。現在の長野総合車両センターの189系では、189系のオリジナル車だけで組まれた唯一の編成です。これといって特徴はありませんが、189系「あさま」色オリジナル編成で貴重な編成です。
 2015年2月23日に、先頭部サイドに特急あさま号時代に描かれていた ■ASAMA■ のロゴマークが復活し懐かしい姿で注目を集めています。
 2019年3月のダイヤ改正で快速おはようライナー号が廃車となり、3月28日の団体列車「ありがとう189系」が最後の営業運転となりました。その後は、長野総合車両センターに留置されていましたが、2019年6月25日に廃車となり189系は形式消滅となりました。
 

しなの鉄道に貸し出され運転された「しな鉄ファン感謝Dayスペシャル号」
  

2015年2月23日に美しい「あさま色」で出場
 

■ASAMA■のロゴマークも復活しました
 
■備考
 2001年12月に旧N102編成が廃車されたことから、それまでのN103編成から1つ繰り上がりN102編成になりました。
 
<直近の転属・編成移動>
・クハ189-510 N102(長野・6連)←N103(長野・6連)←N108(長野・9連)
・クハ189-9 N102(長野・6連)←N103(長野・6連)←N108(長野・9連)
・モハ188-32+モハ189-32 N102(長野・6連)←N103(長野・6連)←N108(長野・9連)
・モハ188-40+モハ189-40 N102(長野・6連)←N103(長野・6連)←N108(長野・9連)
  
<改造>
 リフレッシュ改造 
  1993年4月(9連:N108編成時代)1〜5号車座席交換 6号車座席改造

■編成表・検査標記(2016年<平成27年>12月21日現在)
 ←松本・上田  (長野駅基準)  直江津→

クハ189-510

 モハ188-40 モハ189-40  モハ188-32 モハ189-32

クハ189-9

24-2
〔27-12〕
長野総合車セ
24-2
〔27-12〕
長野総合車セ
24-2
〔27-12〕
長野総合車セ
24-2
〔27-12〕
長野総合車セ
24-2
〔27-12〕
長野総合車セ
27-12
〔27-12〕
長野総合車セ
 ※〔 〕は要検標記
   ※     座席交換車
   
■N102編成全車両
1号車
クハ189-510
_
1975年12月
川崎重工製
2号車
モハ188-40
 _
1978年6月
川崎重工製
3号車
モハ189-40
_
1978年6月
川崎重工製
4号車
モハ188-32
_
1978年9月
川崎重工製
5号車
モハ189-32
_
1978年9月
川崎重工製
6号車
クハ189-9
_
1975年11月
川崎重工製