2:189系N102編成
※2019年6月廃車
特急あさま号リバイバル運転(団体列車)に使用される189系N102編成
あさま」時代のN108編成を基本に結成された編成です。現在の長野総合車両センターの189系では、189系のオリジナル車だけで組まれた唯一の編成です。これといって特徴はありませんが、189系「あさま」色オリジナル編成で貴重な編成です。
2015年2月23日に、先頭部サイドに特急あさま号時代に描かれていた ■ASAMA■ のロゴマークが復活し懐かしい姿で注目を集めています。
2019年3月のダイヤ改正で快速おはようライナー号が廃車となり、3月28日の団体列車「ありがとう189系」が最後の営業運転となりました。その後は、長野総合車両センターに留置されていましたが、2019年6月25日に廃車となり189系は形式消滅となりました。
しなの鉄道に貸し出され運転された「しな鉄ファン感謝Dayスペシャル号」
2015年2月23日に美しい「あさま色」で出場
■ASAMA■のロゴマークも復活しました
■備考
2001年12月に旧N102編成が廃車されたことから、それまでのN103編成から1つ繰り上がりN102編成になりました。
<直近の転属・編成移動>
・クハ189-510
N102(長野・6連)←N103(長野・6連)←N108(長野・9連)
・クハ189-9
N102(長野・6連)←N103(長野・6連)←N108(長野・9連)
・モハ188-32+モハ189-32
N102(長野・6連)←N103(長野・6連)←N108(長野・9連)
・モハ188-40+モハ189-40
N102(長野・6連)←N103(長野・6連)←N108(長野・9連)
<改造>
リフレッシュ改造
1993年4月(9連:N108編成時代)1〜5号車座席交換 6号車座席改造
■編成表・検査標記
(2016年<平成27年>12月21日現在)
←松本・上田
(長野駅基準)
直江津→
1
2
3
4
5
6
クハ
189-510
モハ
188-40
モハ
189-40
モハ
188-32
モハ
189-32
クハ
189-9
24-2
〔27-12〕
長野総合車セ
24-2
〔27-12〕
長野総合車セ
24-2
〔27-12〕
長野総合車セ
24-2
〔27-12〕
長野総合車セ
24-2
〔27-12〕
長野総合車セ
27-12
〔27-12〕
長野総合車セ
※〔 〕は要検標記
※
座席交換車
■N102編成全車両
1号車
クハ189-510
_
1975年12月
川崎重工製
2号車
モハ188-40
_
1978年6月
川崎重工製
3号車
モハ189-40
_
1978年6月
川崎重工製
4号車
モハ188-32
_
1978年9月
川崎重工製
5号車
モハ189-32
_
1978年9月
川崎重工製
6号車
クハ189-9
_
1975年11月
川崎重工製