信越本線を走る189系電車
 3.秋〜Autumn/9月・10月・11月

 暑さも和らぎ、風も日に日に冷たくなっていく時期に入りますと沿線の林檎や稲の収穫期になります。雨の日も多いですが、晴れたに日は大空が広がり、沿線の紅葉など秋の風景の中を走る姿を見ることが出来ます。
 

9月(長月)

役目を終えた201系の傍らをN102編成が入区(2007.10.19 長野−北長野)
 

長野総合車両センターで休む183系・189系(2014.09..27 長総付近車窓より)
 

朝の北条踏切を直江津ヘ向かうN102編成「妙高1号」(2014.09.24 長野−北長野)
 

「おはようライナー」での運用を終えて入区するN103編成(2014.09.24 長野−北長野)
 

色付いたリンゴ畑を走りN103編成「妙高1号」(2014.09.16 三才−豊野:1枚目)
 

色付いたリンゴ畑を走りN103編成「妙高1号」(2014.09.16 三才−豊野:2枚目)
 

赤く実ったリンゴ畑を走るN101編成「妙高4号」(2014.09.17 豊野−三才)
 

秋の豊野築堤を走る「妙高4号」稲の収穫も終わり実りの秋本番です。(2005.9.23 三才−豊野)
  

9月に入り段々と稲も育ってきました(2014.09.04 豊野−三才/妙高4号)
 

秋晴れの豊野築堤を走るN103編成「妙高4号」(2013.9.18 豊野−三才)
 

秋晴れの豊野築堤を走るN101編成「妙高4号」(2014.9.19 豊野−三才)
 

秋の豊野築堤を走るN102編成「妙高4号」(2014.9.24 豊野−三才)
 

段階的に稲刈りが始まり秋の光景に・・・(2013.9.24 三才−豊野)
 

上画像の反対側は、まだ収穫目前・・・(2013.9.26 豊野−三才)
  

9月に入り林檎の実も色づいてきました。こちらの林檎は収穫が早いので早めに撮影しました。
(2014.9.1 三才−豊野)
   

収穫が終わった上浅野付近を長野ヘ向かうN102編成「妙高4号」(2014.09.29)
 

山間部を抜け豊野へ向かうN101編成「妙高4号」(2014.09.17 牟礼−豊野)
 

山間部を駆け下り牟礼へ向かうN101編成「妙高4号」(2014.09.10 古間-牟礼)
  

黄金色に育った田圃を見て直江津へ向かうN103編成「妙高3号」(2014.09.16 牟礼−古間)
  

秋雨の中を長野へ向かうN103編成「妙高4号」(2014.09.05 古間−牟礼)
  

上画像の横位置
  

黄金に実った田園風景を走る「妙高8号」(2008.9.23 黒姫−古間)
 

西日を浴びて秋の古間付近を走行するN103編成「妙高6号」(2014.9.22 黒姫−古間)
 

秋の古間付近を走行するN102編成「妙高4号」(2014.9.24 黒姫−古間)
  

秋の信濃町を長野へ向かうN103編成「妙高4号」(2014.9.26 黒姫−古間)
 

朝の長野・新潟県境を走るN101編成「妙高1号」(2014.09.25 黒姫−妙高高原)
 

初秋のススキとN103編成「妙高4号」(2014.09.20 二本木−関山)
 

初秋の関山付近を長野へ向かうN103編成「妙高4号」(2014.09.20 二本木−関山)
  

雨の関山付近を長野へ向かうN101編成「妙高4号」(2014.09.25 二本木−関山)
 

上画像の後打ち
 

10月(神無月)

長野駅で発車を待つ特急あさま号(2012.10.20 長野)
  

新天地へ旅立つ205系とすれ違うN103編成「妙高5号」(2010.10.07 長野−北長野)
 

検査のためクモユニ143に牽引されて移動するN101編成3両(2013.10.21 長総付近)
   

183系・189系N101編成団体列車(集約臨)(2009.10.21 豊野−三才)
  

189系N102編成団体列車(集約臨)(2014.10.8 豊野−三才)
 

長野新幹線乗換駅の長野ももうすぐです(上画像の後打ち)
    

2014年2回目の団体列車(集約臨)はN101編成が担当(2014.10.22 豊野−三才)
 

林檎畑を抜けて直江津へ走り去る「妙高3号」 (2008.10.31 三才−豊野)
  

林檎が色づく季節になりました(2013.10.03 豊野−三才)
  

林檎畑を走り去るN101編成「妙高3号」(2014.10.8 三才−豊野)
  

実りの時期を迎えた林檎畑を走る「妙高3号」。(2007.10.5 三才−豊野)
 

秋の日を浴びて走る「妙高3号」。林檎はさらに赤み増します。(2008.10.19 三才−豊野)
 

林檎畑を走る「妙高3号」。日を追うごとに林檎の赤みが増してきます。(2008.10.17 三才−豊野)
  

信越本線としては最後の林檎が色づく季節になりました(2014.10.27 豊野−三才)
 

林檎と収穫した稲の「はせ掛け」両方入れて撮るのは難しい・・・(2011.10.06 三才−豊野)


豊野築堤を走る「妙高3号」 一雨ごとに冷え込んできて秋が深まります。(2004.10.5 三才−豊野)
 

秋雨が続く豊野築堤を走る妙高7号、稲も実り間もなく収穫の時期に。(2004.10.5 三才−豊野)
 

午後の豊野築堤を走る「妙高7号」。日も急速に短くなってきます。(2004.10.24 三才−豊野)
 

はざ掛けされた稲を見ながら直江津へ向かう「妙高3号」(2012.10.02 三才−豊野)
 

秋晴れの朝、通勤客を乗せて長野へ向かう普通列車(2012.10.11 豊野−三才)
 

コンバインも本日の仕事に備えます(2012.10.11 豊野−三才)
 

N101編成使用の「妙高4号」。沿線では林檎の収穫も始まりました。(2014.10.10 豊野−三才)
  

昼下がりの信越本線を直江津へ向かう「妙高3号」(2014.10.28 豊野−牟礼)
  

軸替試運転で黒姫へ向かうN101編成(2013.10.25 豊野−牟礼)
 

本降りの秋雨の中を直江津へ向かうN102編成「妙高3号」(2014.10.22 豊野−牟礼)
 

朝日を浴びて長野へ向かう189系N103編成快速妙高2号(2014.10.10 牟礼―豊野)
   

大倉踏切を通過するN102編成「妙高4号」(2014.10.20 牟礼―豊野)
  

大倉踏切を通過するN102編成「妙高4号」(2014.10.20 牟礼―豊野)
  

長野へ向かう189系N102編成団臨(集約臨)(20014.10.08 古間―牟礼)
 

長野へ向かう183系・189系N101編成団臨(集約臨)(20014.10.22 古間―牟礼)
  

上画像の後打ち
 

収穫目前の牟礼の田園地帯を長野へ向かうN101編成「妙高4号」(2014.10.02 古間−牟礼)
 

午後の戸草を直江津へ向かう「妙高4号」(2012.10.26 牟礼−古間)
  

秋晴れの青空の下を直江津へ向かう「妙高3号」(2011.10.28 古間−黒姫)
  

秋の黒姫山麓を走る「妙高4号」(2001.10.10 黒姫−古間)
(写真をスキャンしています。)
 

素晴らしい秋晴れの黒姫山麓を走るN102編成「妙高4号」(2014.10.29 黒姫−古間)
  

11月(霜月)

長野去るD51−498と189系N103編成(2008.11.26 長総付近)
  

中越地震の影響で迂回して配給されるE231系と189系団体と「妙高1号」(2004.11.9 北長野)
 

北長野駅へ進む「妙高4号」(2012.11.29 三才−北長野)
 

真赤に実ったリンゴの実と183系・189系N101編成国鉄色(2012.11.13 三才−豊野)
 

秋の林檎畑を走るN101編成「妙高4号」(2011.11.09 豊野−三才)
 

豊野築堤では冬支度も始まりました。(2006.11.2 三才−豊野)
 

秋晴れに国鉄色が良く映えます(2012.11.22 豊野−三才)
  

豊野築堤付近の秋も終盤(2014.11.21 豊野−三才/妙高4号)
 

189系としては最後の豊野築堤を駆け抜ける(2014.11.21 豊野−三才/妙高4号)
 

秋晴れの豊野築堤を走る「妙高1号」(2010.11.19 三才−豊野)
 

夜明け直後の信越本線を長野へ(2005.11.19 豊野−三才/妙高2号)
 

山々が色づき始めると林檎の収穫も進み冬支度に入ります(2013.11.11 豊野−三才/妙高4号)
 

里の方の山も色付き始めました(2014.11.7 豊野−三才/妙高4号)
 

冷たい秋雨の降る中を直江津へ向かう「妙高5号」(2011.11.26 豊野−牟礼)
 

野焼きの煙で霞むのも秋の光景。手前の木々も色づき始めました(2013.11.07 牟礼−豊野/妙高4号)
 

上画像の2週間後ですが、手前の木が良い感じに色づきました(2013.11.21 牟礼−豊野/妙高4号)
 

背後に秋の小布施・須坂を見ながら直江津へ(2014.11.10 豊野−牟礼/妙高3号)
 

収穫直前の林檎を見ながら直江津へ(2014.11.10 豊野−牟礼/妙高3号)
 

里の方も徐々に木々が色づき始めました(2013.11.11 牟礼−豊野/妙高4号)
 

晩秋の牟礼付近を長野へ向かう「妙高4号」(2013.11.20 古間−牟礼)
 

朝日を浴びて秋の牟礼付近を直江津へ向かうN102編成「妙高1号」(2014.11.05 牟礼−古間) 
  

上画像のサイド側、里の木々も色付き始めました
 

紅葉した山々をバックに長野へ向かう「妙高4号」(2008.11.17 古間−牟礼)
 

朝の戸草付近を直江津へ向かうN101編成「妙高1号」(2014.11.11 牟礼−古間)
 

秋雨の戸草付近を走るN103編成「妙高3号」(2008.11.16 古間−牟礼)
 

秋の西日を浴びて長野へ向かう「妙高6号」(2008.11.16 古間−牟礼)
(ヘッドマーク機器不調で、「はまかいじ」表示で運転)
 

朝の戸草を走る「妙高1号」。明け方まで降った雪が薄っすらと積もりました。(2008.11.22 古間−牟礼)
冬は、もうすぐそこまで来ています。
  
 
ススキを見ながら長野へ向かう「妙高4号」(2004.11.4 古間−牟礼)
  

色付く木々をバックに長野ヘ向かうN102編成「妙高4号」(2014.11.5 黒姫−古間)
  

上画像を広角で撮ると、真っ青な秋晴れの下を走る画像に。(2014.11.5 黒姫−古間)
   

急な初雪で秋の信濃町も雪景色となり秋と冬の同居に・・・。(2009.11.03 黒姫−古間)
  

晩秋の古間稲荷神社(2012.11.15:黒姫−古間)
 

秋の黒姫山をバックに走るN101編成(2012.11.13 黒姫−古間)
  

折り返し待機中のDD14(試雪)を挟むように交換する妙高3号と4号(183系代走)(2011.11.22黒姫)



木々が色づいた信濃町付近を走行するN102編成「妙高4号」(2014.11.04 妙高高原−黒姫)
 

上の画像から10日後、木々の葉は落ち妙高山には初雪の便りが・・・(2014.11.14 妙高高原−黒姫)
 

秋の信越国境を長野へ向かう「妙高4号」(2013.11.08:妙高高原−黒姫/トリミング実施)
 

秋の関川関所付近を通過する「妙高4号」(2013.11.08 妙高高原−黒姫)
 

県境に沿って長野へ向かう妙高4号(2013.11.08 妙高高原−黒姫)
 

木々が色づく信越国境を直江津へ向かう「妙高3号」(2014.11.7 黒姫−妙高高原)
 

上画像の広角(少し下側)
 

冷たい晩秋の雨の中を長野へ向かう「妙高4号」(2011.11.26 妙高高原−黒姫)
 

妙高高原で発車待ちの臨時オータム妙高2号(2003.11.24 妙高高原)
 

1番線に「妙高1号」が到着して189系同士の顔合わせ(2003.11.24 妙高高原)
 

妙高1号とオータム妙高2号の並び(2003.11.24 妙高高原)
 

晩秋の白田切川を渡り妙高高原へ向かうN103編成「妙高4号」(2014.11.18 関山−妙高高原)
 

長野へ向かう「妙高4号」右側に僅かに日本海が見えるポイント(2009.11.26 関山−妙高高原)
 

せっかくの国鉄色N101編成ですが霞んでいて海は見えず(2013.11.22 関山−妙高高原/妙高4号)
  

色づく山々を見ながら列車は上越から山間部へ(2011.11.25 関山―妙高高原/妙高4号)
 

初冬のどんよりした曇り空の下を長野へ向かうN101編成「妙高4号」(2014.11.19 二本木−関山)
 

山の天気は変わり易く妙高山も隠れてしまい・・・(上画像の後打ち)
 

朝の信越本線を直江津へ向かう「妙高1号」(2013.11.20 二本木−新井)
 

朝の信越本線を直江津へ向かう「妙高1号」(2013.11.22 二本木−新井)
 



    
   
1