383系電特急型電車(JR東海所有)
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車 両 形 式 |
383系 |
登 場 年 月 |
1995年5月(営業運転開始基準) |
配 属 |
JR東海神領車両区(海シン) |
配 置 両 数 |
基本編成:6両×9編成 54両 |
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付属編成:4両×3編成 12両 |
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付属編成:2両×5編成 10両 |
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合計76両_ |
主な使用列車
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特急しなの号
ホームライナー瑞浪号
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老朽化した381系の後継車両として1994年に試作車(量産先行車)が登場し、各種試験の後に1995年のゴールデンウィークに、木曽福島発着の臨時特急しなの号としてデビューしました。その後、白馬方面の臨時特急しなの号に使用されました。
その後、1996年11月より順次381系電車を置き換えて12月の時刻改正より定期列車として本格的にデビューしました。381系の自然振り子とは違い制御振り子を採用したことで、乗客の乗り物酔いを軽減し乗り心地の向上と速度アップを実現しました。車体は、JR東海の新型気動車特急と同様にステンレス製無塗装(先頭部は鋼製白色塗装)となっています。パンタグラフは、JR東海としては初めてシングルアーム式を採用しています。
383系は、特急しなの号を中心に名古屋地区のホームライナー号に使用されています。一時期は急行ちくま号にも使用されていましたが、季節列車格下げと同時に381系に変更されました。編成は6連が基本ですが、増結用の2両と4両の付属編成が用意され需要に応じた増結を行っています。
この車両は、1995年通商産業省グッドデザイン賞を、1996年には鉄道友の会ローレル賞を受賞しています。 |
◆383系編成表 |
2015年2月16日基準_ |
・基本編編成(6連:パノラマグリーン車)
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6 |
5 |
4 |
3 |
2 |
1 |
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クモハ383 |
サハ383 |
モハ383 |
サハ383 |
モハ383 |
クロ383 |
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A1 |
1 |
101 |
101 |
1 |
1 |
1 |
A2 |
2 |
102 |
102 |
2 |
2 |
2 |
A3 |
3 |
103 |
103 |
3 |
3 |
3 |
A4 |
4 |
104 |
104 |
4 |
4 |
4 |
A5 |
5 |
105 |
105 |
5 |
5 |
5 |
A6 |
6 |
106 |
106 |
6 |
6 |
6 |
A7 |
7 |
107 |
107 |
7 |
7 |
7 |
A8 |
8 |
108 |
108 |
8 |
8 |
8 |
A9 |
9 |
109 |
109 |
9 |
9 |
9 |
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・付属編成(4両:貫通型グリーン車)
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A101 |
10 |
110 |
10 |
101 |
A102 |
11 |
111 |
11 |
102 |
A103 |
12 |
112 |
12 |
103 |
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・付属編成(2両)
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A201 |
13 |
1 |
A202 |
14 |
2 |
A203 |
15 |
3 |
A204 |
16 |
4 |
A205 |
17 |
5 |
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名古屋側先頭(クモハ383) |
貫通型グリーン車(クロ383-100番台) |
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_◆383系増結編成表
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・6両編成(基本)
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6 |
5 |
4 |
3 |
2 |
1 |
F編成
(基本) |
クモハ
383 |
サハ
383 |
モハ
383 |
サハ
383 |
モハ
383 |
クロ
383 |
|
|
6 |
5 |
4 |
3 |
2 |
1 |
G編成
(付+付) |
クモハ
383 |
クハ
383 |
クモハ
383 |
サハ
383 |
モハ
383 |
クロ
383 |
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・8両編成(増結)
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8 |
7 |
6 |
5 |
4 |
3 |
2 |
1 |
H編成 |
クモハ
383 |
クハ
383 |
クモハ
383 |
サハ
383 |
モハ
383 |
サハ
383 |
モハ
383 |
クロ
383 |
|
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8 |
7 |
6 |
5 |
4 |
3 |
2 |
1 |
I編成 |
クモハ
383 |
クハ
383 |
クモハ
383 |
クハ
383 |
クモハ
383 |
サハ
383 |
モハ
383 |
クロ
383 |
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・10両編成(増結)
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10 |
9 |
8 |
7 |
6 |
5 |
4 |
3 |
2 |
1 |
J編成 |
クモハ
383 |
サハ
383 |
モハ
383 |
クロ
383 |
クモハ
383 |
サハ
383 |
モハ
383 |
サハ
383 |
モハ
383 |
クロ
383 |
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10 |
9 |
8 |
7 |
6 |
5 |
4 |
3 |
2 |
1 |
K編成 |
クモハ
383 |
クハ
383 |
クモハ
383 |
クハ
383 |
クモハ
383 |
サハ
383 |
モハ
383 |
サハ
383 |
モハ
383 |
クロ
383 |
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10 |
9 |
8 |
7 |
6 |
5 |
4 |
3 |
2 |
1 |
L編成 |
クモハ
383 |
サハ
383 |
モハ
383 |
クロ
383 |
クモハ
383 |
クハ
383 |
クモハ
383 |
サハ
383 |
モハ
383 |
クロ
383 |
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基本6両のF編成
付属2両+付属4両の6両G編成
付属2両+基本6両の8両H編成
付属2両+付属2両+付属4両の8両I編成
付属4両+基本6両の10両J編成
付属2両+付属2両+基本6両の10両K編成
付属4両+付属2両+付属4両の10両L編成
付属編成(2両編成:A200番台編成)
付属編成(4両編成:A100番台編成)
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