乗車について |
力あわせるぐんま号の折り返しとなる水上からのSL列車は、通常の快速SLぐんまみなかみ号でした。何か特別な事はありませんが、久しぶりにD51が牽引する旧型客車に往復乗車しようという事になり、帰路もSL列車である快速SLぐんまみなかみ号に乗車しました。
スハフ32やオハニ36以外のリニューアルされた旧型客車には初めての乗車となりました。 |
|
SLぐんまみなかみ号乗車記 |
力あわせるぐんま号の折り返しのSL列車は、従来通りのSLぐんまみなかみ号となります。時刻に変更もありません。SL転車台広場から駅の待合室に移動してしばらく休憩します。14時40分頃にホームへ移動して入換のため水上駅1番線を通過するD51
498を見送ります。そのまま10分ほど待つと先ほどのD51がバックでやってきて旧型客車と連結します。この作業を見届けて乗車のために2番線へ向かいます。 |
転車台広場(給水線)で待機するD51
|
SLぐんまみなかみ号ヘッドマーク
|
入換のため水上駅を通過
|
連結作業
|
・SLぐんまみなかみ号で高崎へ |
SLぐんまみなかみ号が発車する水上駅2番ホームは、早めに来たので人出も少なくすぐに先頭部の写真を撮影して座席へ。2号車3番とかあまり良い座席では無いと思っていたのですが、案の定通路側に向かいで先客が座っているし・・・。後ろの数字の大きい番号のボックスは2人位なのに・・・。そんなこんなで発車時刻になりました。
水上駅の方々に見送られて水上を出たSLぐんまみなかみ号は、すぐにトンネルに入ります。ここで4人目の人が登場しSLぐんまみなかみ号の上りで4人相席とか少し珍しい状況になりました。せっかくリニューアルした旧型客車に乗れたのに今日は混んでいるようです。昨日、指定券引き取り時には結構空席がありましたが、昨日の夜から発車時刻までにあれよあれよと売れたようです。全体的に7割ぐらいの乗車率でしょうか。
高崎へ向かう上り列車は勾配を下るだけなので静かです。列車は、後閑で5分程停車して再び走り出します。帰路の列車になるので皆疲れているのか車内は静かです。
列車は利根川に沿って進み車窓には見ごろになった桜が見えてきました。往路(力あわせるぐんま号)とは反対側の席なので往復で異なる車窓を楽しめます。利根川と桜の景色を楽しんでいると沼田に到着します。今度は1番線に入ったので桜の花との撮影はできません。ここでも少々停車したので撮影ができました。沼田では、隣の通路側の2人が網棚に上げておいた人の荷物をいじって(←すでにここで意味不明)隙間から中身が落ちるトラブルが。実害はありませんが、赤の他人の人の物を落下させて軽々しい言い方で高齢者は非常識者ばかりだ。沼田を出ると桜の花が見ごろになっているヶ所が何カ所かあります。列車は利根川に沿って左右にカーブして進みトンネルを抜けると車内放送で関東平野に出ましたとの案内が。残念ながら上州の山々は見えませんでした。列車は利根川を渡り渋川へ。渋川で少々停車します。特急草津号と普通列車を先に通します。水上を後から発車した普通列車は両毛線のラッピング編成でした。意図的にこの車両を今日の運用に入れたかは不明ですが偶然でも撮影できて良かったです。
渋川を出ると通路側の2人は居なくなりようやくゆっくり座れるようになりました。渋川からは市街地と田園地帯の景色が繰り返します。沿線では特に桜の木の近くでは大勢の方が手を振って見送ってくれます。列車は、新前橋で両毛線からの普通列車と運転間隔をとるために5分程停車します。もう、ホームに降りて撮影する人も無く余裕で撮影できました。新前橋を出ると終点高崎へ目前です。上越新幹線の高架が見えてくると高崎駅構内に入り終点の高崎に到着します。2号車ですのですぐに降りて空いている状態で最後にD51の撮影をして、快速SLぐんまみなかみ号の旅も終了。新幹線乗り換え改札へ行くと、先行の高崎17時22分発の「はくたか571号」に間に合いそうなので指定席の変更をして待ち時間なしで乗車。最後は慌ただしくなりましたが、無事に「力あわせるぐんま号」「SLぐんまみなかみ」で往復するSL乗車の旅が終わりました。 |
水上駅にて待機中
|
水上駅にて
|
始発の水上駅
|
帰路はリニューアルした旧客
|
座席のモケットが緑に
|
水上を発車
|
帰路も桜を見ながらSLの旅
|
沼田の桜
|
沼田駅で少々停車
|
沼田駅に停車中
|
利根川を渡ります
|
関東平野に降りてきましたが山々は霞んだまま
|
再度利根川を渡り渋川へ
|
渋川で少々停車
|
渋川駅停車中
|
先行の普通はラッピング編成
|
新前橋で少々停車
|
新前橋に停車中
|
上越新幹線の高架が見えると高崎
|
高崎駅に入ります
|
高崎に到着 |
SLぐんまみなかみ号の旅も終了です |
|
指定席券 |
SLぐんまみなかみ号指定券 |
今回のSLぐんまみなかみ号の指定券は、往路に乗車した快速力あわせるぐんま号の指定券が確保できた事を確認した後に購入しました。
往路のイベント的な様子の高い列車とは異なり、SLぐんまみなかみ号は1ヶ月前の夕方でも進行方向窓側を確保できました。ただ、運転の数日前から指定券が売れ始めて乗車当日には△表示まで指定券が売れましたので、思ったより空いている印象はありませんでした。
SLのトレーディングカードの配布は、3月いっぱいで終了しているので記念品の配布は一切ありませんでした。
ポストカードからトレーディングカードに変わり長期間記念品が配布されていたので何もないと寂しいですね。 |
|
|