現美新幹線とき456号  新潟−長岡
2017年 6月25日(日)乗車_ 


 昨年から運転を始めた現美新幹線とき号に今年も乗車しました。昨年は、下り列車の乗車でしたので、今年は上り列車の乗車をしてみました。旅行行程の都合で、長岡までの短い乗車とはなりましたが、E3系で新潟駅を発車する念願の珍しい体験ができました。
  
T.新潟から長岡へ短い乗車
 新潟から現美新幹線とき456号に乗車します。この列車に乗れば、特急いなほ10号の直前に発車した特急しらゆき8号に長岡で追いつけます。列車の旅を楽しむというより移動のために乗るようなものですが、E3系で新潟駅の発車を体験できるということで、こちらはひそかな楽しみとしていました。
 特急いなほ10号からの乗り換え時間は9分ですので、余り撮影する時間もありません。手早く撮影して車内へ入ります。今回も普通車指定席の11号車を選択します。席について一息つく暇もなく新潟を発車します。楽しみにしていたE3系での新潟駅発車を楽しんだ後は車内を回ります。6両編成ですが、車内をゆっくりと見て回るとコーヒーを買う時間も無く列車は燕三条を通過します。座席について休憩する頃には現美新幹線とき456号は、長岡駅に到着のため減速を始めています。
 新潟から僅か23分で長岡に到着します。乗車時間と同じように僅かな停車時間で、現美新幹線とき456号は越後湯沢へ向けて長岡を発車します。ただ車内を見るだけならこのくらいの乗車でも十分ですが、コーヒーを飲んだりゆったりと旅を楽しむなら越後湯沢までの乗車が良いかもしれません。次回は、新潟から越後湯沢まで上り列車を完乗したいです。
 

始発の新潟駅
 

新潟駅発車案内

新潟駅停車中
 

行先表示は普通の「とき」
 

中間車のデザイン
 

長岡に到着
 

ゆったり普通車指定席に乗車
 

先頭部サイド
 

先頭部
 
   
U.各号車内装
 現美新幹線は6両編成で、秋田新幹線時代と同じく東京側が11号車で新潟側が16号車となっています。内装は、特に昨年と変わっていないようですが、16号車のディスプレイの表示は変わっていたかと思います。

11号車車内
 

12号車車内
 

13号車車内
 

14号車車内
 

15号車車内

16号車車内
 
V.指定席券・記念品
 特急券は、早い段階で特急いなほ号との乗継で購入しました。基本的に自由席なら自由席特急券で乗車できるので乗れないことはありませんが、新潟駅をE3系に乗って出発する体験をしたかったので、普通車指定席を選択しました。こちらは、11号車ですので元グリーン車の座席でゆったりしています。
 今年も特に乗車記念品(乗車証)などの配布や、記念スタンプの設置はありませんでしたが、カウンターで配布されるパンフレットの表紙デザインが変わりました。定期的に乗車して、乗車記念にパンフレットを集めてみるのも良いかも解りません。

パンフレット

現美新幹線とき号特急券