安茂里の撮影地から車で「JR長野駅駐車場」へ移動します。本日は、長野電鉄の終電後に長野駅に到着となるので車で自宅まで移動することになります。
車を止めて新幹線改札を通り11番線へ行くと、すでにE2系N5編成が停車していました。ホームにも大勢のファンや報道陣が撮影に来ていました。春休み中も手伝い家族連れなども多くE2系新幹線が長野で定着していたことを伺わせます。普段は、他の列車の乗車記や旅行記用に軽く撮影して車内へ入りますが、今日は長野駅を出る最後のE2系「あさま」ですので念入りに撮影します。発車の3分ぐらい前に8号車に乗車。普段「あさま」を利用する際は、始発駅ですので自由席利用ですが、今日は自由席の列に並ぶ時間も撮影等に回したかったので指定席を利用します。
そして17時42分、E2系新幹線「あさま」は大勢の人に見送られて長野駅を発車しました。もう、一般客が乗車できる「あさま」としてE2系が長野駅を出発することはありません。いつもの車内と景色が思い出の1ページになりました。列車は、徐々に加速して犀川橋梁を渡り篠ノ井駅脇を通過します。千曲川を渡ると長野に別れを告げて五里ヶ峯トンネルを通過します。上田駅と佐久平駅でも撮影されている方が結構いました。列車は、小雪舞う軽井沢に差し掛かります。軽井沢で、後続の「かがやき512号」を退避するためしばらく停車します。この時間を利用して再び撮影をします。「かがやき512号」を先に通すと、E2系「あさま」は長野県に別れを告げて碓氷峠を下り群馬県に入り安中榛名を通過します。車内は、軽井沢で乗客が増えて窓側は埋まっています。上越新幹線が近づいてきて合流すると高崎に到着します。高崎で結構降りる方もいましたが乗車してくる人もかなりいました。関東圏に入りましたので、撮影する方も大勢います。高崎を出ると大宮に停車します。日が暮れて夜の上越新幹線をE2系は東京を目指して進みます。本庄早稲田・熊谷を通過して埼玉県に入りニューシャトルが並走して東北新幹線が近づくと大宮に到着します。大宮駅は15番線に入りました。臨時列車だからでしょうか、大宮駅15番線に入る列車に乗車するのは数年来ありませんでしたので貴重な体験でした。
大宮からも大勢の人が乗車してきました。大宮を出ると列車は東京を目指してラストスパートです。荒川を渡り東京都に入り赤羽台トンネルを過ぎると上野駅の到着放送が入ります。列車は地下ホームへ進むためトンネル内へ。上野駅目前で列車は停止。東京駅で安全確認を行った関係で先行列車が詰まっているようです。ただ2分程度で列車は動きだして上野駅へ。上野を出ると、E2系あさま号の上り列車の旅も終盤です。秋葉原付近で地上に出て、山手線・京浜東北線・中央線と並走して列車は、19時34分に2分ほど遅れて東京駅22番線に到着。E2系あさま号上り列車の旅が終了しました。東京駅ホームは、週末で各地へ向かう人と撮り鉄で大混雑していました。E2系は、東京駅に到着後は、折り返しの「あさま655号」の運用に備えて車内清掃を実施します。そのため撮影できる時間は十分にありました。
19時50分にE2系N5編成は、東京新幹線車両センターへ回送のため東京駅を後にしました。
|