■快速リゾートやまどり号(高崎−大宮) 乗車日:2016年 8月20日(土) 

 吾妻線の観光列車として活躍している、リゾートやまどり号に乗車しました。
 ただ、SLみなかみ号からの乗継で高崎からの乗車となるので高崎線のみの乗車となります。SLみなかみ号の12系客車が引き上げてしばらくすると、快速リゾートやまどり号が到着しました。
 高崎での降車も意外とあり、空いた座席に高崎からの乗客が座るようです。意外とうまい感じに座席が回ってます。
 高崎を出ると、高崎線内は主要駅に止まってゆきます。特に乗降もないまま列車は高崎線を進みます。この列車は大宮までの運転となりますが、3列シートで520円の指定席券で利用できるとは大変乗り得な列車でした。
 夕暮れから夜の高崎線を、時に先行列車との間隔調整のためか減速しながら進み、1時間6分で大宮に到着しました。
 リゾートやまどり号は、吾妻線で乗ったことが無いので、次回は吾妻線で乗車したいと思っています。


高崎駅から乗車
 

高崎駅発車案内
 

高崎駅に到着するリゾートやまどり号
 

行先表示は「臨時」

大宮に到着

回送で新前橋へ
 
指定席券・記念品

 指定席券は、高崎から大宮までの乗車となるので余裕かと思いましたが、そんなに甘く無いようで満席の状態が続きました。考えることは皆同じという言うことでしょうか。最終的に指定席券を確保できたのは8月17日となりました。一応は、窓側の席を希望で申し込んだところ車端部ですが、窓側の1列席を確保することができました。
 記念品はありませんが、吾妻線沿線案内が2号車の車端部に置かれていて、このパンフレットがスタンプ台紙も兼ねているので記念になりました。
 

吾妻線沿線案案内(兼スタンプ台紙)

スタンプ部分拡大
 

指定席券