■快速サマーホリデー湘南箱根号(小田原―東京) 乗車日:2015年 7月25日(土) 

  夏の臨時列車として、今年が初登場となった臨時快速サマーホリデー湘南箱根号が小田原から千葉まで、幕張車両センタ−所属のE257系500番台5両を使用して全車指定席で運転されました。E257系500番台に乗車して、東海道本線・東海道貨物線・横須賀線と走行して東京駅地下ホームまで乗車しました。

 始発となる小田原駅にE257系500番台が入線してきました。この列車で、本日の「青春18きっぷ」の旅の目的地となる東京駅へ向かいます。全席指定ながらE257系500番台で移動できるとは贅沢です。ただ、車内の乗車率は・・・。先行の特急踊り子号の自由席に小田原駅から乗った人数の方が多いんじゃないかと思う感じです。
 小田原を出て一息つく暇もなく、国府津駅で特急の通過待ち合わせ(運転停車)を行います。通過したのは、E259系でしたので「マリンエクスプレス踊り子」だったようです。国府津を出ると東海道本線を進み、大磯・藤沢・横浜と停車します。数人ですが、乗ってくる方がいましたので乗車率も上がります。駅のホームでは、E257系500番台の登場に不思議そうに見入る人、慌ててスマホ撮影をする人、まったく無関心な人といろいろでした。横浜を出ると鶴見付近までは東海道本線を走行し東海道貨物線に入ります。普段は、見る機会が無いので、この機会によく見てきました。E353系の甲種輸送も見れるかと思いましたが、残念ながら他の貨物列車の真後ろ(隣の線)に止まっていて屋根しか見えませんでした。武蔵小杉駅の手前から横須賀線に入り品川を出ると地下に入り東京駅に到着。私は、東京駅で下車したのですが、小田原から東京駅までの道中は不思議な感覚でした。普段乗りなれないこともありますが・・・。


始発の小田原駅
 

発車案内1
 

発車案内2
   
 
小田急ロマンスカーも見れました
 

小田原駅に入線
  

マークは「快速」
  
 
方向幕(表示)も「快速」
 

小田原駅にE257系500番台
  

これで快速は豪華
  
 
西日差す東海道本線を東へ
 

鶴見から東海道貨物線へ
  

貨物線を進みます
  
 
武蔵小杉駅手前まで貨物線を堪能
 
東京駅横須賀線地下ホームに到着
 
東京駅で下車します