ガタゴト日誌(乗車記)
  快速越乃Shu*Kura号(直江津―十日町)
乗車日:2014年 8月 8日(土) 

 日本酒を楽しみながら列車の旅ができる、快速越乃Shu*Kura号に乗車しました。今回が3回目の乗車となります。
 妙高1号で直江津に到着後、すぐの乗り換えで接続となります。先頭部を撮影して車内に入る頃にはもう列車は動き始めていました。平日の運転は初めて乗ったのですが、夏休み中も手伝ってか満席の状態で直江津を出ました。「えきねっと」で指定券を申し込みむ場合は、「越乃Shu*Kura」シリーズについては、座席位置指定(窓側・通路側)の指定も出来ないので、ある意味運任せとなるのですが、今回は幸運にも日本海側の窓側が確保できました。
 今回は、長旅の初めに乗車したので酒は我慢して景色を楽しもうと思ったのですが・・・。試飲もあるので仕方ないですね。利き酒も含めて7杯はいけました。この先、本番の「やまどりループ号」に乗車するのに、6月の教訓と反省は生かされなかったようです。それでも楽しい列車旅でした。
 _
 ※乗車証の配布あありませんでした。
 ※左画像:直江津駅に停車中


今日は悪天候で日本海も見難いです
 

青海川駅に停車中
 

雨で反対ホームへ行かれず・・・
 

日本酒を楽しみながら十日町へ

長岡駅で進行方向が変わります

越乃Shu*Kura号指定券