2:ガタゴト日誌(乗車記) 作成日:2014年 3月26日(水)

快 速 庄 内 ひ な 街 道 号

2014年 3月23日(日)乗車

鶴岡駅に停車中の快速庄内ひな街道号

「庄内のお雛様・ひな祭り」に合わせて、クルージングトレインを使用した臨時快速庄内ひな街道号が運転されました。この列車は、3月22日に村上→酒田。23日に酒田→村上で運転され、SL村上ひな街道号に接続して運転されました。

■酒田観光
 酒田では、快速庄内ひな街道号の発車時刻まで時間がありましたので酒田市内を観光してきました。とは言え、3時間ほどでしたので山居倉庫を先に見に行きました。前回(と言っても10年以上前)にも一回来た事がありますが、繁忙期の夏場(夏休み中)と違い早春の落ち着いた静かな佇まいが印象的でした。
 続いて本間家へ。こちらは、建物の外観以外は撮影できないのですが、ちょうど雛人形が飾られていました。雛人形ごとの由来等の説明もあり見に来た甲斐はありました。こちらは、ぜひ一度見てみるのも良いかもしれません。

山居倉庫

本間家

■クルージングトレインで村上へ
 酒田駅から快速庄内ひな街道号で村上へ向かいます。列車は、2両編成で1号車が一般枠で2号車が企画枠となっているようです。発車の10分前の時点では乗客が5人ぐらいと少なく驚きましたが、その後、乗客が続々乗ってきて秋田からの普通列車が到着すると乗り継ぎの乗客で結構席が埋まりました。
 酒田を出た列車は、村上を目指して南下してゆきます。車内では、沿線の市町村の説明やお土産・お茶・折り紙などを貰います。また、途中の鶴岡での停車時間を利用して編成写真を撮影できました。
 鶴岡を出ると海沿いを列車は進みます。今乗車しているこの車両は、快速リゾートしらかみ号(青池編成)として使用されていた車両で、ハイブリッド車両が登場後は2両編成となり「クルージングトレイン」として各地で臨時列車に使用されています。車内は、基本的に「リゾートしらかみ」時代のままですので、大きな窓にリクライニングシートで快適な移動が楽しめます。最後の停車駅となる「あつみ温泉」駅では、快速きらきらうえつ号からの折り返しの乗客が多く乗車してきて空席もかなり埋まりました。あつみ温泉を出ると終点の村上まで停車しませんので、隣にはだれも来る事無く快適に村上まで乗車できました。

酒田駅発車案内

始発の酒田駅

クルージングトレインで村上へ

正面のロゴマーク

まだまだ応援中です

リゾートしらかみ号時代と変わらぬ車内

展望室からの眺め

ソファー部分

横断幕に見送られて発車

鳥海山は完全には見えず・・・

鶴岡で少々停車

鶴岡にて

日本海を眺めながら南下

村上に到着

■村上観光(町屋の人形さま巡り)
 村上駅でSL村上ひな街道号乗車までの時間を利用して、村上市の旧町人町一帯で開催されている「町屋の人形さま巡り」を見てきました。各家庭や店舗を回って見せてもらうのですが、これがなかなか勇気があることで慣れるまでは少し見て歩くペースも低めでしたが、慣れてくると効率よく見てある事ができます。配布された地図には、お勧めの雛人形等の紹介もありますが、その他のひな人形も場所ごとに違いがあり楽しめました。

町屋の人形さま巡り(村上市内散策)

ひな飾り

■指定席券

指定席券
 指定席券は、「えきねっと」に対応していたので、「駅ねっと」を利用しました。1ヶ月前の発売当初は、SL村上ひな街道号よりも人気が高く、発売からわずかで完売になりました。
 その後は、断続的に戻りがあって△の状態が続きましたが、直前で○になったりと結構面白い座席の埋まり具合となりました。基本的には、1号車が一般枠で2号車が企画枠だったようです。

なお、乗車証等の配布はありませんでしたが、お菓子やお茶等の配布はありました。