ガタゴト日誌(乗車記) 作成日:2014年 1月 3日(金) 

快速しなの鉄道初詣号

2014年 1月 1日(水)乗車


上田駅に停車中の快速しなの鉄道初詣号
 

 元日の初詣(の帰宅)に便利な臨時快速しなの鉄道初詣号が、今年も長野から軽井沢まで片道1本が運転されました。長野を出ると、上田・小諸のみ停車とJR時代の特急列車(速達列車)なみの停車駅での運転となりました。

■しなの鉄道初詣号
 長野駅から快速しなの鉄道初詣号に乗車するために2番線ホームへ。改札前のコンコースには、凄い人数の団体客が待っていて団体客もこの列車に乗車するようです。1本前に団体列車初詣号も運転されていますが凄い需要ですね。
 そういう事で、早めにホームへ行って列車の到着を待ちます。階段を降りる頃に列車が回送列車で入線します。ドアが開くまで時間が掛かりましたが、まぁボックス席を確保することができました。団体客の方は、4号車から6号車付近に乗車乗車しましたので、放送等ではあえて何も言っていませんでしたが、1〜3号車が一般用で4号車〜6号車が団体用と暗黙の了解のようなものが・・・。
 長野駅を出ると次は上田まで停車しません。このパターンは、快速しなのサンライズ号で定期的にありますが、夕方の上り列車ですので乗車する機会もなく115系で篠ノ井・戸倉を通過するのはなかなか新鮮です。車内では、乗車証も配布されました。今回は、元旦で夜は来客がありましたので上田で下車しました。上田では、ホームで歓迎のイベントがありました。ちょうど団体客が乗車した4号車〜6号車付近でやっていたので、やはり列車後部に意図的に団体客を誘導したのでしょう。こちらとしても、車内はちょうど良い感じの乗車率で乗車できて、上手く住み分けができていて大変良かったです。

長野駅発車案内
 

長野駅は2番線から発車
 

ヘッドマークも装着されました
 

千曲川を渡り千曲市へ
 

上田の方は天気が良くなかったです

上田駅に到着
   
■帰路は115系2両の普通
 本日は、帰りを急ぎましたので上田駅で改札を出てすぐに折り返しの普通列車に乗車しました。115系2両編成で上田駅から混雑しましたが、辛うじてロング部分に座れました。景色もあまり見る事も出来ずに、長野までかなり長く感じました。乗車率の方は、上田を出ると降車客が多くなり戸倉・屋代と主要駅に着く度に空いてきて、再び篠ノ井で乗車が多くなると言う感じで2両でも何とかレベルですが、何とかといっても満席+立客が結構いる状態で、3両なら有難い事この上ない感じですね。
 乗ったのが元日ですので、他の日は解りませんが。
   
■乗車証
 今回、快速しなの鉄道初詣号に長野→上田で乗車すると乗車証が配布されました。午(馬)がデザインされたなかなか良いデザインの硬券タイプの乗車証です。この乗車証が毎年のシリーズ化となるのかも大いに期待されますね。