2:ガタゴト日誌(乗車記) 作成日:2013年12月18日(水)

快速リゾートビュー諏訪湖号

2013年12月15日(日)乗車

辰野駅に停車中のリゾートビュー諏訪湖号

冬の臨時列車として、長野から辰野経由(往路のみ。復路は、みどり湖経由)で茅野まで、リゾートビューふるさと号でおなじみのHB−E300を使用した臨時快速リゾートビュー諏訪湖号が運転されました。HB−E300で辰野支線の旅が出来るとは思ってもいませんでしたので、すぐに乗車を決断しました。

■長野から辰野経由で茅野へ【快速リゾートビュー諏訪湖:長野9:04−茅野12:03】
 長野駅に特急しなの6号が入線してから待つことしばし、快速リゾートビュー諏訪湖号が入線してきました。途中の篠ノ井駅に停車する以外は、ほぼ快速リゾートビューふるさと号の時刻で松本まで運転されます。ですので、乗車しても茅野へ行くと言うより南小谷へ行くような感覚です。
 長野駅を出た列車は、信越本線を進み犀川を渡り篠ノ井へ。本日は、雪の影響でダイヤが乱れていて篠ノ井駅手前で信号待ちを行った後に篠ノ井駅に到着。快速リゾートビューふるさと号では通過する篠ノ井駅に停車するのは不思議な感じ。篠ノ井を出ると篠ノ井線に入ります。沿線は、雪景色で冬の列車の旅と言う感じでしょうか。列車は勾配を上り姨捨を目指します。積雪も徐々に増えてゆきます。しばらくして、雪化粧した善光寺平が見えてくると列車は姨捨駅に到着します。姨捨駅は少々停車するので、ホームで気分転換をします。姨捨を出るとトンネルに入り冠着に着くころには雪はほとんどありませんでした。列車は、そのままスムーズに進み松本へ。
 松本駅は、すぐの発車で出発して塩尻で少々停車します。塩尻駅にHB−E300系が停車するのも珍しいので停車時間で写真撮影。塩尻を出ると列車は、辰野支線へ進みます。HB−E300で辰野支線の旅が出来るとは思いませんでした。まさに本日のメイン区間です。辰野駅では、5分停車するので辰野駅名表示とHB−E300との組み合わせなども撮影しました。辰野を出ると天竜川に沿って進み、みどり湖経由の中央本線が近づくと岡谷に到着。岡谷を出ると、諏訪湖が見えてきます。さらに、遠く薄らですが富士山も見えてきます。今回、往路でD席を確保したのはHB−E300系のゆったりした座席から諏訪湖と富士山を見るのが目的でした。天候にも恵まれて、富士山も無事に見る事が出来てD席を確保した甲斐がありました。時折見える諏訪湖を見ていると上諏訪に到着します。上諏訪では、少々停車しますのでホームに出ると「アルクマ」が出迎えていました。上諏訪を出ると茅野は目前です。上諏訪を出て7分ほどで終着の茅野に到着しました。

長野駅発車案内

長野駅停車中

行先表示

沿線は雪景色

前面展望

雪景色の篠ノ井線を進みます

雪景色の善光寺平

姨捨駅に停車中

姨捨駅に停車中(2)

姨捨駅に停車中(3)

姨捨駅に停車中(4)

梓川と犀川の合流付近

松本に近づくにつれて雪は無くなりました

塩尻駅で少々停車

塩尻駅発車案内

塩尻大門から辰野方面へ

中央本線(みどり湖経由)と分かれます

辰野駅で少々停車

天竜川を見て進みます

再び中央本線(みどり湖経由)と合流

諏訪湖が見えてきました

遠くに薄らと富士山が見えてきました

上諏訪では、アルクマがお出迎え

上諏訪駅停車中

終点の茅野に停車中

歓迎の横断幕

■上諏訪散策と臨時列車撮影
 茅野駅到着後は、遅れていた115系の普通列車に乗車して上諏訪駅へ。ここで、諏訪湖畔など散策して昼食を。と、思いましたら行く店行く店どこも日曜は定休日。さすがに困り果てて、最後には昼間営業の居酒屋で昼食ランチを食べました。居酒屋だけあって味付けは良かったのですが、次回諏訪を訪れる際には、日曜日も営業している飲食店をリストアップしていく必要がありあそうです。
 散策と昼食を終えると、ちょうどいい時間ですので上諏訪駅に戻り「リゾートビューふるさと」の回送を撮影します。上諏訪駅3番線発とか珍しい(と言うか、上諏訪にHB−E300が入るのが珍しい)ので良い記録になりました。撮影後は、足湯で足元を温めて183系の団体列車を撮影。撮影後は、1駅だけ特急あずさ24号に乗車して茅野駅へ。1駅区間ですが、信州特急料金回数券がありましたので躊躇することなく利用できました。

諏訪市内を散策

諏訪湖

諏訪湖遊覧船

リゾートビューふるさと号回送

上諏訪駅足湯

上諏訪駅足湯内部

183系団体列車

特急あずさ24号(上諏訪15:44−茅野15:50)

■夜景を楽しみながら長野へ【快速リゾートビュー諏訪湖:茅野16:27−長野18:32】
 茅野駅から快速リゾートビュー諏訪湖号で長野へ戻ります。せっかくの中央本線での運転ですので茅野から乗車します。茅野駅では、中央本線のダイヤが乱れていて7分ほど遅れて発車となりました。茅野の時点ではまだ空席が多いです。私は、帰路は善光寺平側の1人用座席を確保したので相席の心配もなく快適に乗車できます。さすがに、上諏訪では多くの席が埋まりました。上諏訪を出ると、夕暮れの諏訪湖に別れを告げて列車は塩嶺トンネルを抜けて塩尻に到着します。もう、日も暮れて夜景が延々と続く時間帯になりましたが、車内のモニターのスイッチが切られていて何も映らないのでさらに退屈です。
 松本では、少々停車となるのでホームで気分転換を・・・。車内に戻ると、モニターの電源が入っていて前面展望の画像が映し出されています。松本からは、篠ノ井に停車する関係で少々(数分)時間は異なりますが、快速リゾートビューふるさと号とほぼ同じ時間に運転されるので多くの乗車あります。松本を出ると、次は姨捨まで客扱いはありません。途中、明科で行き違いのため運転停車をして聖高原へ。聖高原では、先ほど撮影した183系の団臨が停車しています。ただ、こちらは運転停車でドアが開かないので、車窓からの撮影にとどまりました。聖高原を出て姨捨に停車します。姨捨を出ると、室内灯を減光して車窓を楽しめるように配慮されました。善光寺平の夜景を楽しんでいると、徐々に列車は山を下りて稲荷山駅を通過して篠ノ井駅に停車。快速リゾートビューふるさと号は、篠ノ井駅に停車しないので珍しいです。篠ノ井を出ると長野は目前。犀川を渡り終着長野にはほぼ時刻通りに到着しました。

今月は、新潟支社への貸し出しが無かったようですので、このような列車の設定が実現したようです。次回も機会があるなら、経営分離される前に長野〜黒姫の運転や、小海線での運転も期待したいですね。

茅野駅に入線するHB−E300

茅野駅停車中

茅野駅発車案内

行先表示

間もなく茅野を発車

発車時刻になっても信号が・・・

帰路は1人用座席で快適に。

夕暮れの諏訪湖を見ながら・・・

車内は空席が多いです

モニターはついていません

松本で少々停車

松本からモニターにも電源が入りました

前面展望も座席から楽しめます

聖高原で183系団体を追い越します

こちらも運転停車したので窓から撮影

善光寺平が見えると長野も目前です

終点、長野に到着

■指定席など
 指定券は、「駅ねっと」を利用しました。辰野駅経由となる往路については座席の埋まりが早かったですが、結局満席になる事もなく183系の団臨の団体が発売されると窓側に空席も出てきました。復路については発売期間中通して窓側の確保ができました。私は、復路のみ一旦窓側を抑えて、その後1人用席の解放を待って1人用席に座席位置を変更しました。(往路は、1人用席は座席位置が壁の前になるので回避しました。)
 乗車証明書・ポストカードの配布はありませんでした。これがあれば乗車率がガラリと変わるのですが・・・。代わりに諏訪市の観光協会からカリン飴や煎餅等の配布がありました。なお、スタンプ台紙は、通常通りの設置でした。

上り列車指定券

下り列車指定券

スタンプ台紙(通常設置)