2:ガタゴト日誌(乗車記) 作成日:2012年 9月11日(火) 

SLみなかみ号(C61牽引)

2012年 9月 9日(日)乗車


水上駅で発車を待つC61-20牽引のSLみなかみ号
 

 C61型蒸気機関車が12系客車を牽引するSLみなかみ号に乗車しました。私が乗車する日はD51牽引の日がほとんどで、昨年のC61復活記念号以来のC61型蒸気機関車牽引の列車に乗車となりました。また、C61型蒸気機関車が12系客車を牽引する快速SLみなかみ号は初めての乗車となりました。

■C61型蒸気機関車に揺られて高崎へ
 私が高崎支社のSL列車に乗車する日は、たいていD51-498が牽引します。C61−20が牽引したのは、昨年の「C61復活号」以来です。本日は、快速風っこループ4号からの乗り継ぎで、SLみなかみ号に乗車して高崎へ向かいます。
 ホームでは、すでにC61型蒸気機関車の連結が終了して乗客が乗り込んでいるのですが、何か駅でのやりとりがおかしい・・・。反対ホームまで行ってきて解りました。列車が前よりに停止しているのです。架線柱にSLが掛かるはずは無いのですが・・・。しばらくして、1番線に「風っこ」の回送列車が入って来ました。と同時に、SL列車が後進して停止位置を修正しました。これで、ようやくいつもの位置に停車となりました。
 写真撮影を終えて車内へ、今日は1号車ですのでC61の真後ろです。偶然にも知人の方と同じボックスで乗車することになりました。汽笛一声、水上を発車した快速SLみなかみ号は、高崎へ向けて進みます。基本的には山を降りるので、あまり煙なども期待できませんが汽笛だけはSLの真後ろの客車ですので、迫力ある音を楽しめました。車内では、知人の方と1杯やりながら乗車したので高崎まであっと言う間に到着しました。普通なら到着後すぐに機関車を切り離しますが、本日はやや時間ありましたので高崎でも撮影は出来ました。

始発駅の水上駅
 

なんか停車位置が・・・
 

「風っこ」の回送が1番線に
 

やはり停止位置修正しました
 

水上駅で発車を待ちます
 

ヘッドマーク
 

高崎駅に到着

終点の高崎
   
■指定券など

乗車記念ポストカード
 
 指定席券については、「えきねっと」で確保しました。この手の列車は、座席位置指定が出来ないのですが、今回は幸運にも進行方向右側の窓側でした。車内は、8割程度の乗車率となりましたが、1号車はなぜか混んでました。
 私は、C61型蒸気機関車が牽引するSLみなかみ号には初めて乗車するのですが、専用の車内改札印を初めて見る事が出来ました。
 
 なお、乗車記念ポストカード(記念乗車証)は9月からデザインが変わりました。これだけ乗るなら春も乗ればよかったです。

指定席券(特製改札印)