2:ガタゴト日誌(乗車記) 作成日:2012年 9月11日(火) 

2100系E2編成(スノーモンキー)塗装変更初列車

2012年 9月 8日(土)乗車


須坂駅で並ぶ2100系E1編成(左)とE2編成(右)
 

 長野電鉄所有の2100系(元JR東日本253系)E2編成の塗装が、長野電鉄のオリジナルデザインに変更になったのを記念して、初日となる9月8日は1000系「ゆけむり」の定期列車運用を2100系に変更して、定期特急列車は終日2100系での運転になりました。
 新デザインの運用開始初列車となる、須坂9:59発の長野行A特急(4A列車)では記念乗車証が配布されました。

■個室で長野へ
 新デザインの2100系E2編成の初列車に乗車すべく地元の須坂駅へ。到着すると、すぐにA特急(3A列車)が1番線に到着。そして、出区のため2100系E2編成も出てきて、短い間ですがひと足早く並びが実現しました。しかも両方のライトが点灯している貴重な光景です。その後は、試運転時には無かったロゴマークなどを撮影していると、2100系E2編成は須坂駅3番線に入線します。
 
 なんと、今回は知人の方が個室券を確保されたようで、ご一緒させていただける事になりました。須坂→長野という短時間ですが、個室車両で移動できるなんてとても贅沢な事です。須坂を出て長野駅まで、A特急ですので僅かな時間ですが、静かな室内で豪華な座席に座り豪華な移動が出来ました。今回は、外板塗装が変わっただけで、車内については特に大きな変化はありません。須坂駅から18分、途中の権堂駅で発車ベルが鳴るサプライズも楽しみ長野駅に到着しました。
 

間もなく出区しますい
 

ロゴマークも入りました
 

このシールも健在でした
 

方向幕も新デザインに
 

須坂駅3番線に入線

個室に御一緒させてもらいました
   
■記念乗車証
 2100系E2編成の塗装変更初列車となった、A特急(4A列車)に乗車した乗客には特製の乗車証明書が配布されました。
 実際に乗車した乗客も少なく、かなりの希少価値があるものと思います。