2:ガタゴト日誌(乗車記) 作成日:2012年 8月 7日(火) 

あの夏で待っているラッピング列車

2012年 8月 4日(土)乗車


軽井沢駅に停車中の115系ラッピング列車
 

 今年の1月から3月まで放送されたアニメ「あの夏で待っている」で舞台となった小諸市と番組中で「しなの鉄道」が登場した縁で、しなの鉄道所有の115系S2編成(3両)にアニメのラッピングを施し本日から運転を開始しました。
 本日は、小諸駅で出発式が行われた後、臨時列車として小諸〜軽井沢を1往復しました。この編成は、約1年間基本的に定期列車の運用に混ざって運用される予定となっています。

■しなの鉄道初のアニメラッピング
 「あの夏で待っている」の舞台が、小諸を中心だったことから115系に施されたラッピング・・・。いつもの列車の雰囲気ががらりと変わります。この手のラッピング列車の初日に初めて乗車したのですが混雑がすごくて驚きました。本日は、小諸〜軽井沢の1往復の臨時快速列車として運転されます。JR信越本線には入りませんので、ヘッドマークも前後で取り付けられました。
 私は、軽井沢→小諸の片道乗車でしたので混雑はある程度緩和されていたようですが、それでも車内は混んでいました。まぁ、どの趣味も似たに寄ったりという感じですね。私も、「あの夏で待っている」は一通り見ていましたので、いろいろ楽しめる列車でした。
 ただ、運転時分の関係で軽井沢での折り返しや小諸での回送発車までの時間が少なく、屋代駅の2番線か戸倉駅あたりで、ゆっくりと展示会でもやれば増収にもなったかと思います。

軽井沢駅で折り返し小諸行
 

長野側ヘッドマーク
 

「美桜」ラッピング
 

「柑菜」ラッピング
 

「美桜」と「りのん」ラッピング
 

「檸檬」と「りのん」ラッピング
 

「イチカ」ラッピングと「美桜」タペストリ
 

車内はこんな感じです
 

軽井沢の森を通過して小諸へ
 

座席は空いていました
 

車窓もいつも違って見える
 

小海線が並行すると小諸です
 

座席の間にはステッカーも貼られています
 

小諸に到着
 

助手席に「りのん」が・・・
 

通常は、他の車両に混ざって運用されています
 

すぐに戸倉へ回送

軽井沢側ヘッドマーク