2:ガタゴト日誌(乗車記) 作成日:2010年 8月22日(日) 

臨 時 快 速 ゆ め ぞ ら 号
(上越線臨時列車)

2010年 8月21日(土)乗車


水上駅でのSLみなかみ号と快速ゆめぞら号の並び
 

 夏の臨時列車の一環として、北越急行所有の「ゆめぞらU」をJR東日本新潟支社が借り入れて臨時快速「ゆめぞら」が越後湯沢〜水上間に、上り2本・下り1本が運転されました。この列車は、トンネルの長い区間が多いので北越急行線と同様にトンネル内ではシアターが上映されるのがメインとなります。また、土合駅で上下列車ともに停車時間を設けて駅構内を見学できるようになっています。下りの1本は回送扱いで六日町へ戻りました。
 車両は、北越急行の六日町の車庫から越後湯沢に回送されて運転されました。

■ゆめぞら2号【越後湯沢10:08−水上11:00】
 本日は、「ゆめぞら」に乗車するため越後湯沢にきました。ただ、列車は入線していません。先程、北越急行線の普通列車で通りかかった六日町の車庫で出区待ちをしていました。
 越後湯沢の駅で待つことしばし、発車の数分前に六日町から回送で列車が到着しました。撮影する暇もなく慌ただしく乗車します。
 越後湯沢を出た列車は、上越線を快調に南下します。車内は、時間帯のせいか空席も結構見られ隣も誰も来ませんでした。さて、列車はトンネルに入りシアターの上映が始まりました。北越急行線では週末に見られる光景ですが、JRの上越線内となると見方も変わります。ただ、北越急行線での使用を前提としているので、タイミングや上映時間にバラつきが出てしまうのは仕方ないと思います。
 列車は、一旦上映を中断して土合駅に停車します。土合駅でようやく撮影の時間できました。山間の駅とはいえ今日は暑いですね。しばらく停車して、横断幕に見送られて土合駅を発車します。その後再びシアターが上映されました。乗るときはトンネルの長く退屈な上越国境ですが、本日はトンネルに入るのが楽しみであっという間に水上駅に到着しました。

始発の越後湯沢駅
 

発車案内
 

乗車口案内
 

歓迎の横断幕
 

上越線を南下
 

シアター「花火」編
 

一息入れて車窓でも
 

シアター「宇宙」編
 

シアター「星座」編
 

シアター「天空」編
 

土合駅に到着
 

ようやく撮影タイム
 

特製の行先表示
 

土合駅舎
 

横断幕に送られて発車
 

シアター「天空」編
 

シアター「天空」編
 

シアター「海中」編
 

水上駅に到着
 

ヘッドマークは通常
 

水上駅に「ゆめぞら」が到着(1)

水上駅に「ゆめぞら」が到着(2)
   
■ゆめぞら1号【水上12:10−越後湯沢13:16】
 水上から折り返しの快速ゆめぞら1号に乗車します。SLみなかみ号との並びも何とか撮影で来て大満足の乗車となりました。車内は、やはりSLから乗り継ぐ人が多いのかほぼ満席の盛況でした。水上を出た列車は、上越線を北上します。下り線のほうがトンネルが長いので車内シアターも楽しめそうです。
 トンネルに入るとさっそく車内シアターが始まりました。今回は、上映中の上映装置も撮影しておきました。後は、ゆっくりと上映を楽しんでいると列車は、土合駅に到着しました。
 土合駅に降りた瞬間・・・涼しい。このままひと夏の間引き籠っていたい心境でした。土合駅の下りホームに北越急行の車両が停車しているのも貴重ですので、しっかりと記録しておきました。本来なら冷房が効いていて涼しいはずの車内が暑く感じました。
 その後列車は、いくつかの上映をしてトンネルを抜けて越後湯沢に到着しました。

入替後、水上駅1番線に入線
 

ゆめぞら号サイド
 

水上駅で発車を待つ「ゆめぞら」
 

SLみなかみ号の接続を受けて発車
 

シアター上映装置
 

シアター上映装置(2)
 

土合駅に停車中
 

地上改札への階段
 

シアター「海中」編

シアター上映中の車内
   
ゆめぞら4号【越後湯沢13:33−水上14:36】
 水上駅から再び快速ゆめぞら4号に乗車します。今回は、水上からSLみなかみ号に乗車するための接続列車として乗車します。朝の2号とは違い、SL列車に乗り継ぎができることから車内はほとんどの席が埋まっています。トンネル内でのシアター上映を楽しみ土合駅に停車します。その後、ループ線を下り水上駅に到着しました。

水上駅発車案内
 

シアター「花火」編
 

下り線の車窓
 

シアター「宇宙」編
 

シアター「星座」編
 

土合駅に停車中
 

土合駅駅舎
 

シアター「宇宙」編
 

ループ線を通過
 

シアター「花火」編
 

シアター「花火」編
 

水上駅に到着
 
       
■土合駅
  土合駅は、下り線が新清水トンネル内にホームがあり、上り線は地上にホームがあるため上下線が離れているだけではなく高低差があります。下り線ホームへは、486段の階段を使い約10分かかります。
 最近では、「モグラ駅」として注目され「関東の駅百選」にも選ばれ駅目当てで尋ねる人も結構いるようです。
 基本的には無人駅ですが、抜き打ち的に管理駅から駅員が派遣され清算や出札業務を行っているようです。
 
 

記念入場券
  

土合駅駅舎
 

駅舎看板
 

下りホーム案内
 

上りホーム案内
 

下りホーム
 

上りホーム
 

下りホームからの階段

486段の階段
   
■指定席券

ゆめぞら2号指定券
  
 
 指定席券は、発売の翌日に購入しました。満席かと思いましたが、「ジオパーク」などと重なったためか翌日でも指定席券を確保することができました。
 ただ、1号については窓側が満席で通路側の販売となりました。
 号車は全て1号車ですので、2号車は企画枠になっていた可能性があります。

ゆめぞら1号指定券

ゆめぞら4号指定券