189系幕張車C編成定期運用最終日

ホームライナー千葉1号

2009.3.13
 

東京駅に停車中の189系ホームライナー千葉1号
    
■189系C編成定期運用最終日
 ホームライナー千葉1号・5号として、辛うじて定期運用が残っていた幕張車両センター所属の189系C2編成も、ついに3月14日の時刻改正で定期運用から撤退する事になりました。定期運用最終日のホームライナー千葉1号に乗車しました。旅行行程の都合で、千葉までの乗車は出来ず稲毛までの乗車となりました。
 発車30分前からライナー券の販売が始まるので、少し早めに行ってみましたが既に惜別乗車のファンで行列が出来ていました。今回は、普通車に乗車すれば良いので大丈夫でしたが、グリーン車乗車を希望する方々が並んでいたようです。さて、乗車整理券を購入してホームへ行くとすでに大勢の人が並んでいました。私は、長野在住なので知りませんでしたが、枚数限定でライナー券の前売りをしているようで前売りを買った方々が既に並んでいたようです。まぁ、普通車は余裕だろうと思いますが・・・。
 しばらくして、入線してきた189系C2編成をゆっくりと撮影して車内へ入ります。懐かしい、特急あさま号のデラックス編成の雰囲気が残っています。今日は、座席の埋まりが良いようでなかなか空席がありません。客層は、サラリーマンよりもファンの方が多いかな?と言う感じです。やっと9号車に空席を発見して座れました。
 
 東京駅を出たホームライナー千葉1号は、ほぼ満席の盛況です。189系C編成の乗車は今回が最後となります。この車両に乗って長野と上野を行き来した時代を思い出しました。基本的に、横川と軽井沢でEF63の連結作業をみるために1号車指定が多かったので、9号車に空席があったのは何かの縁かもしれません。地下を抜けて錦糸町からは夜景を見ながら走ります。特に189系最終日という放送はありませんでしたが、稲毛までのあいだ存分に最後の189系C2編成の旅を楽しみました。
 本当は千葉まで乗車した買ったのですが、旅行行程の都合で稲毛で下車して短い停車時間で先頭部を撮影して、189系C2編成との別れを惜しみました。稲毛を発車して、千葉へ向かう189系C2編成のテールランプを見送り東京行の快速に乗り込みました。

東京駅発車案内
 

ホームライナー千葉1号
 

東京駅に停車中の189系
 

クハ189−1には乗れませんでした
 

ヘッドマーク
 

行先表示
 

稲毛駅に到着したホームライナー千葉1号

ホームライナー千葉1号乗車整理券
(色調調整済)