山梨ディスティネーションキャンペーン オープニング企画
SL山梨2号・EL山梨2号
2008.4.1

甲府駅に入線するSL山梨2号
  
 山梨ディスティネーションキャンペーンのオープニング企画として、甲府〜塩山でSL山梨号が運転されました。指定席券は、平日にも関わらず人気が高く時報と同時にマルスを叩いてもらって出るかで無いかの瞬殺状態でした。私は、初めからSL山梨1号は諦めてSL山梨2号を選択しました。何とか、SL山梨2号の指定を確保して後は仕事との調整です。
 今年は、3月31日が月曜日ですので当社では新年度の初日になります。という事で、いろいろ理由は付けられますが、正直に代休申請したところあっさり通ってしまいました。但し、入社式と打ち合わせだけ出てくれということですので、午後のSL山梨2号を選択した判断はいろいろな意味で正しかったようです。EL山梨2号は、長い期間満席状態でしたが3月29日に何とか確保できました。
  
■綱渡りな行程で甲府へ
 仕事の打ち合わせ等を終えて長野駅にやってきました。これから12:00発の特急しなの12号で松本へ向います。自由席も6号車は空いていて余裕で座れました。と、ここまでは良かったのですが・・・。
 車内放送で、稲荷山付近で架線に付着物があるため運転見合わせ中のアナウンスが・・・。復旧までは時間がかかるようです。これは大変なことになりました。18M(特急スーパーあずさ18号)は当然ですが、松本から乗車予定の1530Mも早々と接続が切になりました。これは大ピンチ。 もはや、早期の復旧を祈らずにいられませんが時間は刻々と過ぎてゆきます。時刻表と睨めっこして、特急あずさ20号に間に合えば特急券を清算しても甲府で間に合います。背に腹はかえられません。
 
 12時30分を過ぎて、これから出発しても間に合いそうも無いので払い戻しをしようと荷物をまとめた頃に運転再開のアナウンスが、松本駅で特急あずさ20号に接続調整中とのことですのでとりあえず松本まで行く事になりました。自由席の車内は、後続の普通列車からの乗り換え客も加わり車内はほぼ満席状態です。34分ほど遅れて長野駅を発車しました。篠ノ井を出て、稲荷山で行き違いで停車しました。これが結構長く焦りましたが、稲荷山より先は駅構内の減速と聖高原での交換のための一時停止、田沢駅手前の減速以外はスムーズに走行して松本には13:35頃に到着しました。特急あずさ20号には、余裕で間に合いました。

 特急あずさ20号は、自由席も空いていて非常に快適でした。このまま甲府へ向かえば15:02に到着します。SL山梨2号は15:15発ですので間に合います。と、思いますがそうは甘くありません。なんと、南松本で臨時停車してしまいました。放送では先行列車が遅れているようで、おそらく特急しなの12号を待っていた1830Mに追いつきそうなために臨時停車しているようです。この影響で、塩尻には9分遅れで到着しました。放送では、さらに遅れる可能性もあるとのことで気の抜けない時間が続きます。結局は、ダイヤに余裕があるのか途中駅の停車時間を切り詰めたのか甲府には6分遅れで到着しました。到着前にSL山梨2号が、駅手前でこの列車の通過を待っていたのが見えたときには心底ほっとしました。
 

特急しなの12号

特急あずさ20号

    

■SL山梨2号
 甲府で特急あずさ20号を降りると、SL山梨2号も同じ2番線から発車するとのことで乗客もかなり待っていました。急いで反対側ホームへ行くと、乗車予定の人は2番線へ移動してしまったのか空いていましたので楽に撮影できました。すでに発車2分前ですが、ようやくSL山梨2号が動き始めて入線して来ました。急いで撮影して2番線へ急ぎます。2番ホーム着くと、ようやくドアを開けたところで乗客が乗車をはじめています。この列車は、1両に2ヶ所ある乗車口のうち1ヶ所を締め切りにして乗車口で指定席券の確認をしています。そのため延々と乗車が進みません。
 
 15:21頃にようやく乗車が終わり汽笛一声甲府を発車しました。流石に競争率の高いSL山梨号だけあって車内は平日でも満席です。また、乗車前に指定席券のチェックをしたので強行乗車もできません。
 沿線撮影する人々以上に、沿線の方々が見物に来ていました。列車は、ゆっくりした速度で塩山を目指します。今回の指定席は1号車でしたのでD51の次の車両でした。汽笛や蒸気を噴出す音など良く聞こえます。しばらく走ると石和温泉に到着します。石和温泉では、SLが撮影は出来ますが編成は無理ですので早々に諦めてEF64−37側を撮影して過ごします。石和温泉を出ると、春日居町駅を通過して山梨市駅に到着します。ここでようやく編成写真が撮影できそうですが、カーブしているので編成全ては入りません。それでも、撮影できるチャンスは少ないので、逆光で条件はよくありませんが撮影します。
 
 山梨市駅を出ると、沿線の桃畑は花盛りです。SL山梨2号の乗車の終盤は、春爛漫SLの旅になり車内からも歓声が上がっています。もう少し乗っていたいのですが、残念ながら終着の塩山は目前です。SL山梨2号は、塩山駅に到着しました。SL山梨2号は、短い折り返し時間でEL山梨2号となります。
 

甲府駅に入線するSL山梨2号
 

発車表示は「快速」のみ
  

一部ドアを締め切り指定券チェックを実施
 

行先表示はシール式でした。
 

石和温泉駅でしばらく停車
 

SL山梨号ヘッドマーク
 

続いて山梨市駅でも停車。
 

山梨市駅といえば定番の組み合わせ
 

山梨市駅停車中
 

沿線は花盛りでした。
 

春爛漫SL列車の旅
 

塩山からは最後尾になります。
 
  
  


塩山駅で発車を待つEL山梨2号
    

■EL山梨2号
 塩山では、折り返し時間が15分しかありません。とりあえず駅前に出ると、桜の花が満開に咲いていました。再び駅に戻り、EL山梨2号に乗車します。今度は、EF64−37が先頭でD51−498は最後部になります。
 慌しい撮影を終えて車内に入ります。車内は、満席表示でしたが空席もかなり見られました。聞くところによると直前で空席表示が「○」になっていたようで、団体枠が開放されたようです。
 EF64が先頭でも、ちゃんとD51も汽笛を鳴らすので雰囲気だけは出ます。帰路は、山梨市に1分停車してダイヤ的にも早く運転します。石和温泉では、長時間停車となりますがSL側・EL側共に写真を撮る人は少なめでした。石和温泉では、通過予定の特急スーパーあずさ23号が遅れた関係で出発が数分遅れました。その分長く乗車できて得でした。
 薄暗くなった甲府駅に無事に到着して、EL山梨2号から下りて撮影しました。すぐに引き上げるかと思いましたが、案外長く停車していてD51−498側とEF64−37側の両方とも撮影できました。

塩山駅前の武田信玄公像
 

桜も満開でした。
 

塩山駅構内で雛人形も展示中
 

塩山駅で発車を待つEL山梨2号
 

12系客車車内
 

イベント列車の広告
 

石和温泉駅に停車中のEL山梨2号
 

EL山梨号ヘッドマーク
 

EF64−37の晴れ姿
 

EL山梨2号でもSL側が人気です。
 

甲府に到着したEL山梨2号

SL側はやはり大人気です。

     

■長野への帰路も綱渡り
 SL山梨号とEL山梨号の旅を楽しみ帰路につきます。本来なら、特急あずさ号と特急しなの号を乗り継げば楽なのですがあいにくと時間帯がよくありません。今から、長野まで最速で戻るには普通列車に乗車して塩尻から特急しなの21号に乗車するのが最速です。
 
 というわけで、普通列車松本行に乗車します。全体的に遅延が出ているようで、普通列車もやや遅れて到着してすぐの発車となりました。写真を撮る暇も無く車内へ入ります。通勤時間帯も手伝って車内は結構乗っていますが、辛うじてボックス席部分に座れました。韮崎からは進行方向窓側に移動できました。日は長くなったとは言え、夕暮れの時間帯何か寂しさを感じる中を115系は丁寧に各駅に停車してゆきます。各駅共に停車時間を切り詰めているのか小淵沢からはほぼ定刻に戻りました。小淵沢を出ると車内は一時的に空きますが、茅野からはまた乗車が多くなります。上諏訪から乗車も多くなり再び車内は賑やかになりますが、交換の448Mがダイヤ乱れの影響で3分遅れ・・・。また、塩尻での乗り継ぎに暗雲が・・・。予想では1分で乗り継ぎできる計算ですが、階段を利用しなければならずやはり気になります。塩嶺トンネルを抜け、みどり湖駅を発車すると次は塩尻です。特急しなの21号は、昼のダイヤ乱れの影響で多少遅れてくるかなと期待しましたが同時に到着しました。

 普通列車を降りると、特急しなの21号が接続待ち中ということで大急ぎで5番線ホームへ。もはや115系の撮影をしている暇もありませんでした。特急しなの21号は、名古屋を17時40分に発車しています。1本前の特急しなの19号とは1時間40分も間隔があるため自由席も結構乗っています。何とか6号車で空いている2席を確保して窓側に座れました。特急しなの21号に乗車できれば後は安心です。やっと安心して乗車できます。
 松本を出発して、聖高原に停車してしばらく走ると姨捨から善光寺平の夜景が美しく見えてきます。ここまで来ると長野は目前で、今日はいろいろな事が起こり疲れが一気に出ました。
 終着の長野駅5番線にやや遅れて到着し、今回の山梨ディスティネーションキャンペーンのオープニングイベントとなるSL山梨号・EL山梨号に乗車する旅も終わりました。

時間の関係で車両(115系)は撮れず・・・。

特急しなの21号

  


 

■乗車記念品など
 今回は、乗車証明書の裏側のデザインに注目が集まりました。また、SL山梨号に限り山梨市駅で桃の枝がもらえました。

山梨市駅でSL山梨2号に乗客に配られた桃の枝

乗車証明(裏)
  
SL山梨2号とEL山梨2号の指定券

SL山梨号・EL山梨号共通の乗車証(表)