道後温泉と松山を走るSL風列車

伊予鉄道「坊ちゃん列車」
2007.3.24

道後温泉駅の展示線に停車中の「坊ちゃん列車」(14号機関車)

松山と道後温泉を走る伊予鉄道の「坊ちゃん列車」に乗ってきました。松山市内を走る関係で完全な蒸気機関車とはゆきませんが、可能な限り蒸気機関車に見立てたディーゼル機関車が、汽笛を響かせて松山市内を走っています。

快速ムーンライト松山号で松山に到着後は、市内電車で道後温泉へ向かい道後温泉駅の展示線に停車中の「坊ちゃん列車」を撮影します。まだ、温泉街ではまだ朝食の時間帯ですので余裕で撮影できました。その後、周辺を散策して売店の空く時間を待って松山市行の1番列車の乗車券を購入しました。乗車券と整理券の2枚組です。整理券は16番でした。
 坊ちゃん列車の入れ替え作業を撮影して、いよいよ順番に乗車しまます。乗車口で、車掌に整理券を渡し乗車券に入鋏してもらいます。車内自由席ですので好きな場所に座ると、汽笛一声道後温泉を発車しました。やはり、市内電車区間を走るのと動力はディーゼルですので、SLとは違い加速もブレーキも非常にいいです。
 明治時代の列車を再現したということで、乗り心地は良いとはいえませんがそこが良い所jかもしれません。車掌が、沿線案内等していると早くも終着の松山市駅に着きました。帰りも、坊ちゃん列車で道後温泉へ戻りました。 道後温泉行きは、時間帯からか空いていて4人しか乗っていませんでした。

道後温泉と松山観光後は、坊ちゃん列車のもう一つの路線となる、道後温泉−JR松山駅−古町の路線に乗車します。編成は、朝と同じ14号機関車編成でした。「坊ちゃん列車」の最終列車となりますので、道後温泉を出る時点では結構混みあっていましたが、JR松山駅で全員降りてしまい私一人だけで、古町駅へ向かいます。思いもかけぬ貸切となりました。

■1号機関車編成
 坊ちゃん列車が復元されて、運行を開始した2001年に登場した編成で3両編成です。

1号機関車編成

D1型機関車(1号機関車)

ハ1号客車

ハ2号客車

■14号機関車編成
 坊ちゃん列車の人気で、増発用に2002年に登場した編成で2両編成です。

14号機関車編成

ハ31型客車

D2型機関車(14号機関車)

■機関車の方向転換
  機関車の方向転換は、機関車の中央部分にある油圧ジャッキで機関車を浮かせて、人力で180度
 回転させます。客車も、人力で移動させます。はっきり言って、作業はスピーディーですし入替で移動
 する機関車の動きも予想以上に速いです。

松山市駅での回転作業(1)

松山市駅での回転作業(2)

松山市駅での回転作業(3)

客車(左)は、人力で移動させます。

■その他
  坊ちゃん列車の車内は、明治時代をイメージした木製の車内になっています。また、古町車庫には、坊
 ちゃん列車のモデルとなった客車が1両、朽ち果てていますが保管されています。

坊ちゃん列車の車内

古町車庫にて

■坊ちゃん列車乗車券

坊ちゃん列車1回乗車+1日乗車券(表)

坊ちゃん列車1回乗車+1日乗車券(裏)

坊ちゃん列車1回乗車券(記念券で非回収)
(各券共に色調を変えてあります。)
■ 坊ちゃん列車乗車券+1日乗車券は、表面で坊
 ちゃん列車に1回のみ乗車出来ます。裏面は、市
 内電車と循環バスの全線1日乗車券となります。坊
 ちゃん列車に再度乗車される場合は、300円の1
 回券を購入する必要があります。
■ 道後温泉駅の売店では、当日当駅発車分に限り
 乗車券を買うと整理券(乗車時に回収)をもらえま
 す。乗車は、番語順になります。他の駅(停留所)は
 乗車時に車掌から1回券を購入する先着順です。
 立席や乗車できない場合もあります。