3月17日で東海道本線(東京側)から引退

ありがとう113系電車
(イベント等の運転ではなく通常の定期列車です。)
2006.3.12


品川駅に停車中の品川始発普通列車

 今回の惜別乗車列車(定期列車です)
  ■731M:品川 6:33→小田原 7:50(12号車:普通車自由席)
  ■782M:小田原 7:58→東京 9:29( 5号車:グリーン自由席)


 今回のダイヤ改正で、東海道本線(東京口)から引退する113系に乗車してきました。今回の引退を記念して「ありがとう」マークがシールながら取り付けられています。
 今回は、ムーンライトえちご号で上京して早朝の品川始発列車で小田原まで1往復して来ました。品川始発と6時台発車もあってか車内はすいていて、普通車の車内撮影も出来ました。沿線は、早朝から出雲号狙いと113系狙いですごい人出でした。途中の横浜あたりからは、さすがに乗車してくる人が多くなりましたが、1人1ボックスで快適に小田原まで乗車できました。

 小田原からは同じ列車で折り返しましたが、帰りはグリーン車に乗車します。青春18きっぷでもグリーン車に乗車できるので、有り難い世の中になりました。平屋のサロ110には小田原を出た時点では私一人しか乗車しておらず、少し寂しい発車でしたが途中駅から続々乗車してきて、相席とはならなかったもののグリーン車としては結構乗車していました。さすがに、引退前最後の日曜日でしたので2階建て車を避けてこちらに乗車してくる一般の乗客も多くいました。東京駅に到着後も大勢の人が撮影に来ていました。

 東京で東海道本線と言えば113系ですが、いつの間にか小数になり引退していくとは時代の流れとは、馴染んだ車両が消えていくのは寂しいですね。
 
     
■113系の車内
普通車車内
(セミクロスシート)
品川停車中に撮影
普通車車内(改良型)
(セミクロスシート)
品川停車中に撮影
グリーン車室内
(サロ110)
小田原停車中に撮影


    

113系「ありがとう」マーク(シール式)
  

クハ111サイド
  

小田原〜東京は、サロ110に乗車
  

東京に到着した782M
  

E231と113系