快速SL&ELホワイトクリスマス号
〜2005.12.25〜

水上駅で牽引する機関車の並び
 12月24日と25日の2日間に、上越線で快速SL&ELホワイトクリスマス号が運転されました。ただ、大雪の影響で12月24日は運転が中止されました。
 私が乗車した12月25日も当初は高崎〜水上間での運転と言うことでしたが、発車直前に所定通り越後湯沢まで運転が決定し全区間で乗車できました。

■指定席券の購入
 今年の、イベント列車の初乗車は1月4日の重連SL奥利根号に乗車しましたので、今年のイベント列車の乗り収めもD51の上越線で終了しようとということで、快速SL&ELホワイトクリスマス号は好都合で運転されました。
 1ヶ月前の10時に長野駅の窓口へ・・・。と言いたかったのですが、仕事の都合で9時55分に到着し順番が来たのは10時2分でした。下りの越後湯沢行は、あえなく満席になっていました。上りの高崎行を訪ねたところ、空席があるとのことでしたので迷わず購入しました。手にした指定席券は、4号車1番A席。車端部になりますが、客車の組み替えさえなければ進行方向側の窓側でしたので、内心とても嬉しい気分で窓口を後にしました。

その後、長野−妙高1号−直江津−はくたか5号−越後湯沢−SL−高崎−あさま537号−長野で1周できるように乗車券・指定席特急券類を準備してその日を待ったのですが・・・。
 今年の12月は、例年ない大雪でした。信越本線も上越線も断続的に運転を見合わせ、果たして予定の行程で旅行できるのか心配になりました。12月22日に、別の用事で長野駅に行った際に快速SL&ELホワイトクリスマス号の下りの指定席件を尋ねると、1席だけあるということですので予備に購入しました。当日の7時に、払い戻ししても190円戻りますし・・・。

■購入した指定席券【使用済み】
※色調を少々調整しています。

■当日の朝
 12月25日の朝、少し早めに長野駅に着きました。前日の12月24日は、大雪の影響で、快速SL&ELホワイトクリスマス号は運休となりました。今日も上越線は水上以北で運転を見合わせているので、今日の運転も無理かなと半ば諦めていました。
 窓口で訪ねてみると、高崎〜水上の区間運転で運転の見込みと言うことで、あらかじめ購入しておいた乗車券・特急券を払い戻しました。全額無手数料で払い戻しされ、新規に長野−水上の往復乗車券・新幹線自由席特急券を購入しました。
 思わぬところで、予備に購入しておいた下りの指定席券が役に立ちそうです。そうと決まれば、新幹線改札口を通り12番線へ向かいます。7時55分の「あさま510号」に乗車します。

■あさま510号 長野7:55−高崎8:44 2号車8番A席

あさま510号

新幹線あさま号から見た浅間山

新幹線あさま510号の発車5分前に車内に入ると、3両しかない自由席はほとんど埋まっています。辛うじて、2号車のA席に何席か空きがあったのでここに座りました。長野駅の11番・12番ホームは、喫煙所の設置でチェーンの立ち入り制限がだいぶ後ろに下がったので、余裕で先頭部の撮影が出来ました。
 上り「あさま」でA席は久々です。普通は、対向列車を見るためE席に座ることが多いので・・・。車内は、B席とC席が空いている程度で長野駅を発車しました。車内放送の「全車禁煙です。」が目新しく感じました。やはり、直行タイプの「あさま508号」(上田・大宮停車)が20分前を先行しているので上田でも大した乗車はなく佐久平で多少の乗車はありましたが、まだ隣のB席・C席は空席のままでした。冬晴れの中の浅間山なんて久々に見ました。軽井沢を過ぎ安中榛名を通過すると高崎に到着して下車します。
 ホームに出ると、やはり上州ですね。長野より暖かいです。

■高崎駅

高崎駅の張り紙

高崎に降り立ち、リニューアルされたコンコースを抜けて一旦改札を出ます。
 改札横には、張り紙が張られていて快速SL&ELホワイトクリスマス号は予定通りの運転。と書かれているものの、駅で聞いてみたところ「SL区間の水上までですね。」とのことでした。
 まぁ、水上まででも乗車出来れば良いので高崎まで来た甲斐はありました。運転状況も確認できましたのでホームに下りて列車の入線を待ちます。
 高崎も、上野・新宿方面はすっかりE231系が幅を利かせるようになっていましたが、前橋方面はまだ115系が多くてほっとしました。

115系電車

■快速SL&ELホワイトクリスマス号 高崎9:58−越後湯沢13:05 6号車9番C席

発車表示は、「快速」

高崎駅ホームで、Y氏とお会いして、そのまま一緒に行くことに。ホームでしばらく待つと、D51+EF64が先に到着し、その後12系客車が推進回送で入線して連結されました。
 ホームでは、水上までの予定が所定通り越後湯沢までの運転に変更とのアナウンスがありました。高崎を定刻発車した列車は、大勢の乗客を乗せています。

途中の渋川駅では、Y氏から3号車の団体が取り消しになったので空席だらけと聞いて、車掌の許可を得て座席を代わりました。進行方向逆の通路側から進行方向の窓側へ移れました。水上へ近づくにつれて雪景色なり、水上駅ではD51を切り離しEF64単機で上越国境を進みます。

上越線水上駅以北は、普通列車は運転見合わせ中ですが、この列車のみ特別に運転する旨の放送が入りました。上越国境を超えて越後湯沢側も青空の冬晴れでした。
 列車は、遅れることなく定刻に越後湯沢に到着しました。

水上までD51が先頭(新前橋にて)

渋川では、サンタグロースが活躍

12系車内の装飾

水上からEF64が先頭で上越国境へ

越後湯沢地方も快晴でした。

■機関車・ヘッドマーク・サボ等

D51−498(高崎〜水上)

D51用ヘッドマーク

EF64−1001(水上〜越後湯沢)

EF64−1001用ヘッドマーク

サボは専用サボ

行先表示は「臨時」

■昼食・記念品
 今回も車内販売で、乗車記念サボと運転記念弁当が販売されました。乗車記念サボは、昨日の運休分がありましたので帰路でも十分購入できましたが、弁当の方は往路で早々と完売にましました。
中身はクリスマスにちなんだ欧風弁当で、この内容で1000円とは非常にお得感がありました。
 今回もY氏の協力で無事に購入できて感謝しております。

乗車記念サボ(表)

乗車記念サボ(裏)

運転記念弁当

運転記念弁当中身

■越後湯沢駅にて

構内を除雪中のハイモ

水上方面へEF64−1032が行きました。

越後湯沢には、ほぼ定刻の到着でした。在来線の普通列車はまだ運転を再開しておらず、この快速SL&ELホワイトクリスマス号だけが在来線唯一の旅客列車となっています。階段付近で、キャンドルろうそくを貰いました。中には、くじが入っていて見てみると「残念。はずれ・・・」やっぱりな(笑)
 その後、ホームで駅構内を除雪中のハイモの撮影をして改札を出ました。指定券は「無効印」で貰いました。
 私は長野〜水上の往復乗車券の復路の乗車券しかないので、水上まで乗車券を買おうとしましたが自動券売機でも窓口でも建前上は運転見合わせ中なので購入することが出来ず、唯一購入できた460円区間の乗車券を購入し改札で聞いたところ、残りは車内清算で良いそうなのでそのまま入場してホームへ降りると、突然横の線をEF64−1032が通り過ぎました。しばらく止まるかなとも思いましたが、一旦停止」程度の短い時間ですぐに水上方面へ向かってゆきました。

当初の計画なら、越後湯沢で2月の「ループ線観賞号」と同じく温泉(酒風呂)と利き酒をする予定でしたが、今回は予定変更で時間もなくお預けになりました。次回こそは・・・。

■快速SL&ELホワイトクリスマス号 越後湯沢13:58−高崎17:16 4号車1番A席

水上までEF64が先頭(越後湯沢駅にて)

越後湯沢駅からの上り(帰路)の快速SL&ELホワイトクリスマス号は、結構混雑していました。でも、車内は居眠りしている人が多く往路とは違い静かな車内でした。途中で、車内改札があっので不足している乗車券を清算しましたが、よりによってループ線近くで来なくても・・・。危うく見逃すところでした。
 水上では、D51の増結シーンをみて車内イベントが終わると、もう高崎へ戻るだけです。渋川でY氏と別れ、一人で列車に揺られ高崎へ向かいました。高崎ではあまり停車時間がなくD51が先に引き上げ、続いてEF64−1001+12系が引き上げました。

渋川駅にて

12系客車窓の装飾

■土合駅

上り線のループ線

土合駅は、湯檜曽駅と並んで上下線でホームが分かれています。下り線は、新清水トンネル内にホームが設置されています。上り線は、地上にホームがあります。上り線は、勾配を緩和するためループ線になっており、列車の車窓から眼下にこれから走る線路を見ることが出来ます。
 快速SL&ELホワイトクリスマス号は、上下列車ともに土合駅に長めに停車して、上下線のホームの違いなどを体験できました。

土合駅(下り線)

土合駅ホーム(下り線)

土合駅(上り線)

土合駅ホーム(上り線)

■あさま537号 高崎17:35−長野18:30 1号車10番C席

あさま537号(感度1600で撮影)
 高崎からの帰路は、「あさま537号」に乗車します。自由席は、1〜3号車の3両です。指定席も自由席も結構乗車しています。
 自由席も座れるかな?と言うぐらい乗っていましたが、高崎で大勢降りたので1号車のC席に座ることが出来ました。
 長野新幹線区間は、各駅停車ですので空いた窓側に移れば良いのですが、なかなか空かないんですよね。上田で大勢降りたので、同じ列のA席にやっと移動できました。
 これだけ上田駅の利用者が多いと、上田駅は通過できませんね。上田を出ると長いトンネルを抜けて長野に到着しました。