〜2000系B編成さようなら運転〜
2005.8.28

まずは、自宅を5:45に車で出発しました。天気が思ったほど良くなく露出は厳しそうです。
 今日は、113系の廃回もありましたが、今回はパスして2000系に集中します。
 2000系B編成さよなら運転の1番手となる、普通列車103列車を上条駅付近にて撮影しました。

上条駅に停車中の103列車。前後でヘッドマークが異なります。
 信州中野〜湯田中間は、車掌が乗務します。

車で移動して2B列車を夜間瀬川橋梁で撮影しました。
 朝早い列車でしたが、すでに数名の人が到着を待っており、通過時には10人前後の人出でした。

車で須坂駅へ向かう途中に、延徳付近で先ほど撮影した特急2B列車を再度撮影できました。
 左背景には、目立ちませんが向日葵も入りました。

須坂駅裏の契約駐車場に車を止め、508列車(3500系)で長野駅へ向かいました。

長野駅で、折り返しで停車中のB編成を再び撮影できました。

長野駅から2000系B編成使用の特急1A列車に乗車して湯田中駅へ向かいます。
 車内は、お別れ乗車のファンで座席がほとんど埋まりましたが、須坂・小布施・信州中野と、降車客が多く信州中野を出るとゆったりと乗車できました。

−特急1A列車−
  長野9:20−湯田中10:07

ドアが開いた直後の2000系車内(1A列車)です。このあと、発車時刻に近づくにつれて、続々と「B編成さよなら特急乗車券」(本日は、フリー乗車券)を持った人々が乗車して来ました。

湯田中駅に到着した特急1A列車です。撮影のファンへのサービスなのか、ライトを点けてくれました。
 時ならぬ撮影会状態に、近所の人々も携帯電話で盛んに撮影していました。

折り返し特急6A列車で須坂へ向かいます。こちら側の先頭車も撮影したのですが、その間に乗車改札が始まり志賀高原からバスで着いた大勢の観光客が乗り込み始めました。
 撮影後、慌てて車内へ入りまして辛うじて進行方向側の窓側に座れました。

須坂駅に到着した特急6A列車です。観光客の移動に便利な時間なのか、湯田中でほぼ満席になりました。
 信州中野・小布施からも、大勢の乗車がありましたが、座れた人は少なかったようです。

−特急6A列車−
  湯田中10:17−須坂10:48

須坂駅を発車する特急6A列車です。右には、2000系D編成が休んでします。

須坂駅の駐車場から再び車で桜沢へ向かいます。本日は、8500系の試運転もありましたが、今回はパスして2000系の撮影に集中します。

画像は、湯田中へ向かう特急5A列車です。

桜沢から車で村山橋の長野側へ移動しました。予定より少し早めに到着しました。

待つことしばし、村山橋を2000系B編成の特急10A列車が来ました。ちょうど信号の切れ目だったのか、車は少なめでした。せっかくの併用橋なので、もう少し車が来ても・・・。とか、都合の良いことを言ってみたり・・・。

上の画像の反対側です。村山橋を渡り長野へ向かう特急10A列車の後打ちです。
 多少ゴチャゴチャしていますが、1カットでも余計に撮れてよかったです。

その後、家の用事で一旦帰宅して買い物に出たのですが、家族が須坂駅近くのスーパーで買い物をしている隙に、駐車場から特急14A列車を撮影しました。

一旦帰宅後に、最後にもう一度B編成に乗ろうと須坂駅へ。
 須坂駅から特急18A列車に乗車しました。時間も夕刻になっていたのですが、相変わらず2号車・3号車は席が埋まっていましたが、最後尾の1号車空いていて、余裕で進行方向の窓側に座れました。

−特急18A列車−
  須坂16:50−長野17:05

長野駅で小休止する2000系B編成です。午前中の混雑が嘘のようにホームも空いていました。

長野から特急17B列車に乗車します。夕方の下り列車だけあって、買い物客等で乗車率は高いです。
 信州中野までは混み合いましたが、信州中野以降は空いていました。

−特急17B列車−
  長野17:23−湯田中18:12

夕闇迫る湯田中駅に到着した特急17B列車です。昼間は、夢中で撮影していましたが、夕方になると寂しさも増してきます。
 この時間でも、撮影に訪れる人が大勢いました。

湯田中駅に停車中の2000系B編成です。右側は、旧湯田中駅舎を利用した湯田中温泉「楓の湯」です。

湯田中駅のホームに停車中の2000系B編成の普通114列車です。
 この時間になると、乗客も少なく好きな席を選べます。

湯田中駅からの折り返しは、普通列車となります。この時間帯に上り特急列車(長野行)の設定はありません。

車内も空いていて、須坂駅まで各駅に停車しながら、最後の2000系B編成の乗り心地を楽しみました。

−普通114列車−
  湯田中18:25−須坂19:04

須坂駅に到着した普通114列車です。私の自宅は、この駅が最寄なので須坂で下車して、2000系B編成とお別れしました。