〜水上→高崎間、D51-498+EF64-1001重連運転〜
快速ループ線観賞号

〜2005.1.29〜

EF64(左)・D51(右)それぞれに専用マークが付きまし

 

 この冬の臨時列車で、「SL&EL駒子」「ループ線観賞号」という列車が設定されました。ぜひ乗ってみたいとは思ったのですが、仕事が休みかどうか解らず日にちが過ぎて乗車できると確定できた時には、「SL&EL駒子」

はすでに満席。「ループ線観賞」も残り僅かということで、「ループ線観賞」のみ乗車することにしました。

 越後湯沢駅に、ブルーの12系客車と代走の国鉄色489系「はくたか」と一時代前に戻ったような懐かしい光景が見られました。「SL&EL駒子」の折り返しが「ループ線観賞号」になります。EF64−1001の機回しが終わり、一通りの撮影を終えて車内に入ります。今日は、先頭の1号車のB席です。通路側ですが、進行方向側ですのでまぁまぁの席です。

 13:47定刻に「ループ線観賞号」は、定刻に越後湯沢を発車しました。私のボックスは、進行方向に隣り合って2人だけでした。車内販売も来ましたが、恒例のグッズ類は売り切れということで、グッズ類の購入はやはり往路の「EL&SL駒子」に乗ったほうが良かったようです。列車は、越後中里駅を発車して1回目のループ線を通過します。トンネルなので実感がないのですが、後ろの車両を見ていると右へひたすらカーブしているのがわかります。2つのトンネルを抜けるとループ線は終了で土樽駅に到着します。

 土樽駅を出て、清水トンネルを通過すると土合駅に到着します。列車一旦停止して、ドアが開くかと思いきや再び動き始めました。列車は、前の方へ進んで行きついには雪の壁が・・・再び列車が停車してドアが開きましたが、雪の壁で乗降できません。仕方なく2号車の後側のドアから乗降しました。見学のため停車時間がある土合駅では、皆盛んにホームの積雪を撮影してはいたのですが・・・。私は、別にこれぐらい珍しいとも思いませんでした。(田舎者なので・・・笑)

 土合を出ると、今度こそ「ループ線観賞号」の見所のループ線に入ります。列車の速度が遅い(観賞のため低速運転)なので、ゆっくりとこれから向う線路と湯檜曽駅が見えました。すでにホームには、何人かのファンが到着を待っているのが見えました。おそらく、今頃トンネル出口の上を走るこの列車を撮影しているのでしょう。今度は、トンネル内を左へとカーブして下って行きます。トンネルを抜けると、頭上に先ほど通過した上越線の線路が見えます。列車は、湯檜曽駅に着きました。ここでも駅見学のため停車時間があります。今度は、機関車の撮影も出来ました。

 湯檜曽を出ると、3分で水上に到着します。駅近くの踏み切りでは、大勢の人が撮影していました。また、駅構内では僅かな時間でしたがこれから先頭になるD51の入れ替えとも並走しました。

 

高崎からのSL&EL駒子号が到着

 

越後湯沢駅に停車中の12系客車

 

発車表示は、臨時のみ(残念・・・)

 

水上まではEF64−1001が牽引

 

行先表示も「臨時」

 

ループ線観賞号専用サボ

 

EF64−1001に付けられたヘッドマーク

 

土合駅に停車

 

一部の車両からは、積雪で乗降不可でした。

 

あまり注目されない12系客車

 

列車名の通り「ループ線」を観賞中

 

湯檜曽駅に停車

 

今度は、EF64も撮影できました。

 

今通ってきた、上越線の線路です。

 

水上に到着。EF64の単独牽引はここまで。

 

先頭にD51−498を連結します。

 

水上駅からSL(D51)+EL(EF64)の重連で高崎へ

 

 水上駅からは、EF64−1001の前にD51−498を連結します。D51にも専用のマークが付けられていました。さすがに、SLが連結されると記念撮影の人も増えて撮影できるまでかなり待ちました。

 水上をSL&ELの重連で発車すると、後は通常のSL奥利根号のダイヤで高崎まで運転します。1号車に乗車したので、SLの汽笛とELの警笛が調和した合図が良く聞こえました。SLとELの重連は、珍しいので水上以降で大勢の人が撮影していました。この列車、1本でループ線の観賞とSL列車の2つの楽しみある良い列車です。

途中、沼田駅と渋川駅で撮影用の停車がありました。渋川では、かなり停車するのですが今一よく撮れないのですよね。渋川では、下車した人も大勢いたようで私のボックスも私一人だけになってしまいました。その後も、D51先頭の快速ループ線観賞号は、ゆっくりと上越線を走って高崎には17:12に到着しました。

 高崎駅8番線に少し停車して、車庫に引き上げて行きました。

 この列車、なかなか良かったです。冬に限らず新緑の季節・紅葉の季節にもぜひ運転してほしいです。

 

SL+ELの重連で高崎へ

 

水上駅で、SL連結のため停車時間があります。

 

沼田駅で5分停車

 

D51に取り付けられたヘッドマーク

 

終着の高崎駅に到着

 

快速ループ線観賞号の指定席券