快速懐かしのもがみ号

〜2004.9.26〜

酒田駅に到着した快速懐かしのもがみ号
  
 〜事の起こり〜(私と某氏の会話)

私『いやね。「SL出羽街道号」は何とか確保できたんだけど、26日の「懐かしのもがみ号」が駄目なんだよね。』

某『んじゃ、俺のを売ってやろうか?酒田行だけど』(ここで、「くれるよ」と言わないあなたは偉い!)

ということで、定価で引き取り無事に快速懐かしのもがみ号に乗車できることになりました。
  

 快速ムーンライト仙台号で、9月26日早朝に仙台駅に降り立ちました。583系を撮影後は、ベンチで髯でも剃って休憩しようと思いきや、EastiEやら455系やら特急北斗星4号やら特急スーパーひたち号やら撮影して髯を剃り終えたら、もう入線間近で結局休憩する時間も無く4番線へ。発車の5分前に入線してきた快速懐かしのもがみ号は、パノラミックウィンドウながら貴重な非冷房国鉄色の2両編成でした。指定された2号車の車内に入ると、A席は進行方向の逆側でした。普通は、A席が進行方向側だと思いましたがなぜか座席番号シールが上から貼られていて、反対になっていました。ちょっとガッカリ・・・。
 

 仙台を出発した列車は、東北本線を北上しているうちに「乗車証明書」の配布が始まりました。次に車内検札が来ました「改札印はパンチと通常のスタンプとどちらにしますか?」と聞かれたので「両方お願いします」と試しに言ったら車掌氏がニヤニヤして両方やってくれました。小牛田から陸羽東線に入ります。車内は、1ボックスに2人程度の乗車率で快適に過ごせます。やはり、快速SL出羽街道号に人が流れたのか沿線で撮影している人も少なめです。携帯(FOMA)も圏外になったり通話圏内になったりあてにならないし電池も僅かなので、電源を切ってしまうとやることも無いので、コックリコックリ居眠りをしているうちに新庄についてしまいました。(汗)

 新庄で、前の席の人が降りてしまい代わりにオバサン2人が来ました。それにしても荷物が多くないかい・・・。何か、ついさっき酒田行の時間を聞いたらこれがあると言われ指定券を買ったとか・・・。俺があれほど窓口で粘ったのに、買える時はあっさり買えるのね。ボックスに大人3人と大量の荷物では窮屈なので隣の空いているボックスに移って席を譲ってあげたらえらく喜ばれました。こっちも、進行方向に座れるので席を移る大義名分が出来て私も助かりました。

 陸羽西線は、昨日も通った区間なので同じ景色が続きますが、車両が変われば景色の見方も変わるのか全く飽きませんでした。沿線では、稲刈りがあっちこっちで行われていました。左手から電化された羽越本線が近づくと余目につきます。ここでようやく撮影タイムというか長い停車がありました。酒田を出ると、知り合いのS氏(余目から乗車)にバッタリ?会いました。昨日も、快速SL出羽街道号でお会いしたのですが・・・。いろいろ話をしているうちに、列車は終着の酒田に到着しました。

 

仙台駅発車案内
 

仙台駅に入線
 

ヘッドマーク
 

特製のサボ
 
 
小牛田から陸羽東線へ
 

新庄から陸羽西線に入り田園地帯を通過
 
 
指定席券

乗車証明書