臨時妙高81号に乗車
2004.5.3

妙高高原で「妙高1号」(右)と並ぶ「妙高81号」(左)
   
 今季も「妙高1号」の混雑緩和のため、臨時列車「妙高」が長野から妙高高原間で2往復運転されました。臨時の「妙高」は、昨年から「サマー妙高」、「オータム妙高」、「ウインター妙高」と名前が付けらていましたので、今回は「スプリング妙高」になるのかと思いましたが、急行時代の臨時「妙高」を思い出させる、妙高号の80番台となりました。
 今回は、直江津へ行く途中に妙高高原まで乗車して、妙高高原から「妙高1号」に乗り継ぎをしました。本日の「妙高81号」は、189系N104編成でしたので指定は取らずに自由席の6号車(デラックス車両)に乗車しました。設備の良い6号車は相席にこそなりませんでしたが座席は結構埋まりました。ただ、他の号車はガラガラのまま妙高高原まで各駅に停車してゆきました。
 なお、ヘッドマーク・方向幕は81号・82号については「臨時」表示で運転されました。
  

長野駅発車案内
 

長野駅停車中
 
臨時「妙高」時刻  
 妙高82号:妙高高原11:27−長野12:14  妙高81号:長野10:10−妙高高原10:54
 妙高84号:妙高高原15:19−長野16:02  妙高83号:長野14:03−妙高高原14:45
   ※全列車、妙高高原まで各駅に停車