特急ウィングエクスプレス2号

〜2004.2.14〜

  

東京駅に停車中のウィングエクスプレス2号

 

 3月のダイヤ改正で成田エクスプレス化され廃止されることになった特急ウィングエクスプレス2号に乗車してきました。成田空港駅に183系電車が定期列車として入線するのもあと僅かとなりました。

 本日は、183系マリ1編成が使用されました。私の席は、席番指定をして3号車15番D席にしました。この席は、眺めの良い席です。現在では、多くの国際線旅客機が第2ターミナルからの発着となっているため成田空港駅からの乗車はそれほど多くはありませんでしたが、第2ターミナル駅からは大勢の乗客が乗車してきて窓側はほぼ満席になりました。これから先は、東京まで止まりませんので相席になる心配もありません。183系電車で、成田・佐倉・千葉の各駅を通過する体験は、列車廃止後は2度と体験できないかも知れません。

 夕闇迫る錦糸町で運転停車して、列車が東京駅に到着すると半分以上の乗客が下車してしまい車内は一気に閑散となりました。東京駅では3分停車なので先頭部撮影をしていると発車の音楽が鳴り始めたので車内に戻ります。3号車は、自分を含めて4人のみになりました。東京を出て、品川の手前で地上にでるともうすっかり夜になっていました。品川でも数分運転停車をしました。だったら、客扱いすればいいのにとも思いました。ホームの乗客が物珍しそうに車内を覗き込んでいました。品川をでるとゆっくりとした速度で大崎駅に入り大崎から速度を上げて新宿に到着しました。新宿では、5分停車しますので先頭部を撮影して後は車内で発車を待ちました。

 新宿を出ると池袋に停車します。池袋では、3分停車の予定でしたが信号待ちの関係で6分停車しました。池袋を出ると次は終着の大宮です。湘南新宿ラインで183系電車に乗車できるとは私にとっては貴重な体験でした。成田空港から2時間14分の乗車でしたが、全く飽きませんでした。

 大宮到着後は、すぐに東大宮へ回送されました。

 

成田空港で発車を待つウィングエクスプレス

 

ヘッドマーク

 

行先幕

 

発車案内

 

成田空港駅に入るのもあと僅か

 

新宿駅に停車中

 

大宮駅に到着

 

ウィングエクスプレス2号指定席券