快速とがくし号(善光寺御開帳号)

〜2003.4.29〜

長野駅に停車中の165系快速とがくし号

 

 4月29日、善光寺御開帳を記念して運転されている快速とがくし号に乗車しました。ある程度の年齢の方にとっては、急行とがくし号のリバイバル運転か?と思われた方もおられると思いますが、今回は善光寺御開帳号と注記があるように、善光寺御開帳の多客臨時列車として運転されたようです。

 使用車両は、快速ムーンライトえちご号から引退した165系上垂沼車M編成ということで、急行赤倉号以来で165系M編成が、一般旅客列車として長野まで入線しました。

 私が乗車するのは、下りの快速とがくし号の長野〜直江津間です。列車が、入線した後は写真撮影をして車内に入ると、「鉄ちゃん」より一般の観光客のほうが大勢乗車していました。ほとんどが、御開帳の記念旅行プランを利用しているようでした。

 長野を出た快速とがくし号は、途中駅での運転停車が多かったですが、ゆったりとしたシートでくつろいでいるとあっと言う間に直江津に到着しました。私が、165系上垂沼車に乗車するのは今回が最後だろうと思われるので、しっかりと惜別乗車をしてきました。

 

 

発車表示は、臨時快速

 

長野駅に停車中の165系上垂沼車M1編成

 

とがくし号サボ

 

とがくし号指定券