長野電鉄観光列車

2003.4.29


湯田中駅に到着した観光列車

         

 いまさらながら、善光寺御開帳を記念して長野電鉄で運転されている「観光列車」に乗車しました。観光案内が特別にあるだけで、車両やダイヤは善光寺下駅に臨時停車(日中の全特急)する他は、通常のA特急と全く同じです。

 13:20に長野発車した特急列車は、権堂駅に停車したあと善光寺下駅に臨時停車しました。車内は、8割程度の乗車率でなかなか盛況です。地下駅を出ると観光案内がはじまります。同時に、沿線市町村から記念品のプレゼントがあります。本日は、私が住んでいる須坂市・・・・からのプレゼントということで、これまた近くの世界民族資料館からいただきました。私が普段乗り降りしている須坂駅到着時には「蔵の町、須坂に到着します」とアナウンスされ、何かいい気分で須坂駅に到着しました。普段だと下車しますが、今日は湯田中駅まで乗りとおします。普段から特急列車に乗車していますが、観光案内が入るとなかなか新鮮であっと言う間に湯田中駅に到着しました。

 観光案内と、ワンマン放送がかみ合わない時が数回あった点を除けば、今回の観光列車はなかなか良かったです。御開帳期間に限定せず、繁忙期にはぜひ運転してほしいとおもいました。

 


観光列車看板
 

発車案内
 

ヘッドマーク以外は普通の特急です

御開帳特製マーク

  

記念品(往路:須坂市・復路:中野市のジュース)