急行アルプス号の生まれ変わり                                              
快速ムーンライト信州92号に乗りました

〜2003.1.1〜

松本駅で発車を待つ快速ムーンライト信州92号

 平成15年1月1日、新年の初乗車は「快速ムーンライト信州92号」になりました。当然「正月パス」旅行での利用です。快速ムーンライト信州号は、先のダイヤ改正で廃止になった急行アルプス号の代替の夜行快速列車ですが、下りと違い上りは運転日も少なく車両も189系6両(妙高編成)となりました。(下りは、幕張電車区183系グリーン車つき9両)

 快速ムーンライト信州号は、全席指定の快速列車なので、定期券併用の短距離乗車には不向きですが、特急編成が使用されるため大変お得な列車となっています。

 1月1日は、快速ムーンライト信州92号の冬臨での運転最終日となりました。189系6連と言う編成でしたが、乗車率はかなりよいほうだと思いました。長野新幹線の時刻変更により急行ちくま号も、長野〜松本で時刻変更となったため、接続を取り松本を0:58に発車しました。運転ダイヤは、上り急行アルプス号とほぼ同一の時刻で運転され甲府でも59分停車します。私の乗った2号車は、天井の通気口に異常が発生したらしく冷気がビュンビュン室内に入り込み寒くて寝られないアクシデントもありましたが、新宿には定刻の5:27に到着しました。

 189系6両編成を使用すると乗車率も結構良い(と感じる)ので、ぜひ運転日を拡大してほしいものです。

 

E257系と189系の並び

 

松本駅発車案内

 

側面幕は、「快速・新宿」

 

ムーンライト信州92号指定券

 

残念ながらヘッドマークは「快速」