長野新幹線・しなの鉄道5周年記念
 特急あさま号で長野から再び上野へ
− 特 急 あ さ ま 2 号・信 州 特 急 あ さ ま 2 号−
2002年10月12日(土)_

軽井沢駅で折り返し待機中の特急あさま1号(あさま2号の折り返し)
_
 しなの鉄道開業と長野新幹線あさま号開業5周年を記念して、特急あさま号が復活運転されました。10月12日・13日は特急あさま号が長野〜軽井沢間で、信州特急あさま号が横川〜上野間でそれぞれ運転され軽井沢〜横川間の碓氷峠の連絡バスを利用すると長野〜上野間(上野〜長野間)を特急あさま号で乗車できるよう時刻調整されましたが、指定券は2列車に分かれるので2枚必要になりました。
 ということで、当然の事ながら指定席の取得に全力を投入し、無事に特急あさま2号と信州特急あさま2号の指定券を確保できましたので10月12日、5年ぶりに189系特急あさま号で上京しました。
長野―上野間は、特急あさま号現役時代は2時間45分平均で結んでいましたが、今回の運転は碓氷峠がバス代行となり渋滞による遅延を考慮したのと、軽井沢・横川での小観光時間も入れたため、全体で7時間近い所要時間となりましたが、懐かしさのあまり非常に短く感じました。

特急あさま2号特急券

信州特急あさま2号特急券

長野駅発車案内

出発式も盛大に

懐かしの姿で長野駅7番線に

これは残念・・・

今回のために作られたようです

軽井沢駅に到着

長野駅から特急あさま2号で軽井沢へ向かいます。碓氷峠区間が廃線のため上野までの直通は叶いませんでしたが、長野駅7番線から上りの189系特急あさま号で旅立てるとは本当に懐かしいです。ホームで出発式が盛大に行われ、特急あさま2号は長野を発車します。もう何もかもが懐かしいです。列車は、篠ノ井を出て「しなの鉄道」に入ります。信越本線から経営分離されて、もう特急あさま号のリバイバルも無理かと思っていたのですが、こうして再び189系特急あさま号は、篠ノ井から先の旧信越本線区間を堂々と走行しています。
 車内の方は満席とはなりませんでしたが、それでもほとんどの席が埋まっていて往年の特急あさま号の車内を思わせる賑わいでした。この列車は軽井沢までですので、浅間山が見えてくると終点の軽井沢に到着します。もう、夢のようなひと時でした。

軽井沢駅舎記念館

EF63−2号機

旧駅名板

JRバスで横川へ(軽井沢13:00−横川13:34)

横川駅

碓氷峠鉄道文化むら
_
 軽井沢では、横川行のバスの時間までに「軽井沢駅舎記念館」を見学します。EF63型電気機関車や資料などを見ていると、バスの時間になるのでバス停へ移動します。軽井沢から横川までは、信越本線が廃線のためバスで移動します。同じ考えの方も多いようで、横川行のバスも結構混雑していました。
 横川では、信州特急あさま2号の時間まで「碓氷峠鉄道文化村」を見学します。こちらでもEF63型電気機関車や189系電車などを見ながら、鉄路で結ばれていた横軽を懐かしく偲ぶ事ができました。太陽も西日となり、横川から特急あさま号の旅の再開です。

横川駅に停車中の信州特急あさま2号

なんか懐かしい

このサイドは・・・。

もう、言う事ありません。

間もなく横川を発車

ヘッドマーク

シンプルな方向幕

上野駅に到着

上野駅から引き上げます

新幹線あさま号で長野へ
_
 横川から信州特急あさま2号で上野へ向かいます。ちょうど、夕方の上りの特急あさま号を偲んで上野までとなります。こちらの189系は、■ASAMA■のロゴが入っていて懐かしい半面、方向幕は「あさま」とシンプルです。列車は、夕暮れの横川駅を出て上野へ向かいます。車内は、呆然とするぐらい空いています。私が乗った号車は、窓側すらも埋まっていません。これはどうした事なのでしょうか。特急あさま号の関東側のリバイバル運転が続いたので飽きられたのでしょうか?。その分、189系特急あさま号でゆったりと上野まで旅が楽しめるのは良いのですが・・・。
 列車は、高崎を出ても空席は埋まらずこのまま上野までという事になりそうです。189系から高崎線の車窓を見るのも久々です。大宮を出ると、京浜東北線を次々と追い越してラストスパートです。往年の特急あさま号のようにフルスピードは出せませんが、次々と駅を通過して上野へ向かう姿はさすが特急型の189系です。尾久を通過して山手線が近づくと終点の上野です。もう、感極まって涙が出そうな感覚です。列車は、ゆっくりと高架ホームを進みます。これも、夕方の一部の上り特急あさま号で折り返しホームライナー号になる編成が高架ホームに入っていたので懐かしいです。長野から途中でバスを乗り継ぎ7時間27分・・・。乗り継ぎの待ち時間やバス移動もありましたが、189系特急あさま号で長野から上野へ。列車は、終点の上野駅に到着しました。本当に189系特急あさま号で1日過ごせた有意義な旅でした。実際、長野を発ってからあっと言う間でした。役目を終えて引き上げる189系を見送り東京駅へ。
 帰路は、新幹線あさま号であっという間に長野駅へ。でも、体感時間は新幹線の方が長く感じた。そんな、189系に1日乗った秋の1日でした。
 〜今回の旅の行程〜

特急あさま2号:長野10:04→軽井沢11:15・・・JRバス碓氷線:軽井沢13:00→横 川13:34
  信州特急あさま2号:横川15:15→上 野17:31

(特急あさま号=しなの鉄道線経由