新幹線Maxあさま号
2001.8.14


東京駅に到着した新幹線Maxあさま584号
  

 8月14日、ついに新幹線Maxあさま号が東京駅まで運転される日が来たのでさっそく乗車しました。新幹線Maxあさま号は、夏の臨時列車として7月22日から日曜日に軽井沢始発上り1本が運転されていましたが、上野駅終着だったため乗車を延ばして、8月14日東京駅終着の上り初日に乗車しました。   

 軽井沢駅には14:45到着の、しなの鉄道の臨時快速軽井沢サマーホリデー6号で到着し新幹線ホームへ行くとすでにE4系Maxが入線していました。入場券で軽井沢駅新幹線ホームに入場して人が少ないうちに写真撮影をしていると、自由席には発車2時間前だと言うのにすでに十数人の列が出来ていました。一旦、新幹線ホームを出て軽井沢駅舎記念館を見物して発車45分前に入場すると、自由席には長い列ができていました。

 16:30にドアが開き16:45に軽井沢を発車しました。長野新幹線区間を初めて2階席からの景色を見ながら東京駅へ向かいました。約17分の長野新幹線区間でしたが、2階席からの眺めは大変良かったです。高崎駅では、長野新幹線ホームの14番線ではなく上越新幹線用の13番ホームに入る珍現象も臨時列車でしか体験できない事でしょう。軽井沢から東京までは1時間10分であっという間でした。

 今回使用されたE4系は、長野新幹線用に抑速ブレーキを強化したP51・P52編成が交互に使用されました。また、周波数変換設備は搭載していないので軽井沢−長野間は入線できず、早く周波数変換設備を追加して新幹線Maxあさま号が長野まで延長運転されることを期待して東京駅へ降り立ちました。

 


新幹線Maxあさま号行先表示


新幹線Maxあさま号指定券


軽井沢駅名板とE4系



Maxあさま号運転のチラシ


発車表示案内