品川鉄道探検隊
品川駅SLばんえつ物語号乗車体験イベント
〜2001.4.1〜

品川駅に姿を見せたSLばんえつ物語号(C57−180)
 
 3月31日と4月1日の2日間にわたり品川駅においてSLばんえつ物語号の展示イベントが開かれました。私は、31日に臨時快速せせらぎ&やまなみ号に乗車したので4月1日に新幹線で東京まで向い見物に行きました。目玉は、C57−180型蒸気機関車で有火の状態で展示されさらに品川運転所までの区間を1往復する体験乗車の企画です。
 しかし、並べば無料で乗れるものではなく体験乗車のイベントには別途「品川鉄道探検隊」に参加する必要がありチケットは、東京都区内の「びゅうプラザ」での事前発売されたほか、品川駅でも枚数限定で当日発売されました。当日券は、すごい人気ですぐに売り切れた。
私も、早朝の新幹線で東京へ入りすぐに品川へ移動して残り1ケタの段階で当日券を入手して試乗する事ができました。
 まさか、東京都内のしかも山手線内の都心部で品川駅構内から車両基地内の一部ながらSLに乗車できるとは思いもよらず、非常に貴重な体験ができました。また、普段見ることの出来ない品川運転所の構内も見ることが出来て構内にターンテーブルを発見するなど思いもよらない体験ができました。
 

SLばんえつ物語号
 
 
乗車券兼乗車記念証

ヘッドマーク
 

12系客車
 

12系客車車内
 

品川運転所構内

今も残るターンテーブル