本日はE4系Max時々リゾート列車
|
・E7系はくたか号とE4系Maxとき号を乗り継いで大宮へ |
長野から北陸新幹線はくたか552号で高崎へ向かいます。早朝に金沢を出る「はくたか」ですのでW7系を期待したのですがやってきたのは普通のE7系でした。速達型の「かがやき」に続いて金沢を発車する朝1番の「はくたか」で富山以外は東京方面への始発の新幹線となりますので混んでいるかと思いましたが、気の毒なくらい空いていて先頭部を撮影後に指定席の5号車まで行くのも面倒なので1号車に乗車して高崎へ向かう事にしました。混んできたら移動すれば良いだけですので。今日は、お出かけ日和の良い天気です。列車は、上田・佐久平でそれなりの乗車がありましたが、3号車・4号車が中心のようで1号車の乗車はほとんどありません。軽井沢を過ぎて碓氷峠を下り安中榛名を通過すると関東平野に出て上越新幹線の高架を跨ぐと高崎に到着します。
私は高崎で降りるのですが高崎から乗る人も少なめでした。理由はこの後解りますが・・・。高崎を発車する「はくたか」を見送りましたが、空いていたのは1号車と2号車の東京側くらいで3号車・4号車はそれなりに乗ってました。
|
はくたか552号(長野7:43−高崎8:30)
|
高崎駅発車案内
|
Maxとき306号(高崎8:09−大宮9:15)
|
Maxロゴマーク
|
4号車2階車内
|
大宮駅に到着したMaxとき306号
|
高崎からは、北陸新幹線はくたか552号の後ろを走行する上越新幹線Maxとき306号に乗車します。はくたか552号の到着から9分後の発車ですし通しの新幹線特急券では新幹線改札から出られないのでホームで待ちます。
大して待つことなく本日乗車するE4系Maxとき号3本のうち、最初の1本目となる新潟からのMaxとき306号が到着します。やはりE4系の引退間近という事で自由席に並んでいる人は結構いました。先発の北陸新幹線はくたか552号で高崎に着いた時点で、後発となるMaxとき306号の自由席に列ができていたので乗り納めする人や記念乗車の方が多いようです。高崎での停車は僅かですのですぐに車内に入ります。
新潟を7時19分に発車する新幹線ですので、昨今の情勢とは言えそれなりに乗っているだろうと思いましたが空いていました。新幹線各駅停車で時間が掛かるせいもあるのでしょうが、もう少し混んでいるかと思っていましたので驚きました。
高崎を出たMaxとき306号は、上越新幹線を東京へ向けて進みます。新幹線上り方向で高崎より先に乗車するのは久しぶりです。E4系Maxとき号は快調に関東平野を南下し私が乗車してからは最初の停車駅となる本庄早稲田駅に停車します。ここで、後続の北陸新幹線かがやき502号の通過を待つため少々停車します。この間に先頭の撮影をしておきます。反対ホームには越後湯沢行のMaxたにがわ403号がE4系Max16両編成で到着しました。ちょうど2階席から連結面が撮影できたので撮影しましたが、同じ大きさのE4系同士なので2階席から撮影しても大して変わらない感じでした。本庄早稲田を出ると再び田園地帯を快調に進みます。時折すれ違う新幹線を見るとやはり2階席に乗っていることが実感できます。次の熊谷での停車時に下り線ホームにE2系1000番台とき307号が停車していたのですが、はやり停車時にゆっくりとE2系1000番台の屋根が見えて2階席に居る事が良く解ります。熊谷を過ぎると遠くに富士山が霞んで僅かに見えます。季節は秋に進んでいるようです。この霞んでいる富士山が2階建て新幹線から見る最後の富士山となるでしょう。
上越新幹線Maxとき306号は定刻に大宮駅に到着し先頭部も撮影できました。これで、本日乗るE4系Maxとき号3本のうち1本目の乗車が終わりました。
|