中京圏特急列車乗り歩きの旅

−2005.4.30―

中部国際空港にて

仕事で、三重県の北部へ来ていて30日の日中のみ休みになったので短い時間ながら、中部国際空港の見学も加えて中京圏の特急列車の乗り歩きをしました。長野から三重県某所までは車での移動です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

近鉄特急  桑名 6:38−近鉄名古屋 6:55

桑名駅に早朝の6:30に到着しました。桑名は、親戚の家がありこちら方面に用事があるときには世話になっているのでなれたものです。今から6:53に名古屋行の特急があるはずで、窓口で特急券を求めると「すぐ乗るなら38分が間に合いますが。」と言うことで、6:38の指定を購入しましたが、いつの間に6:38なんて早朝の特急が増発されたのかな?と思いました。かえり際に調べてみたら、愛知万博開催期間中の土曜休日に運転される松坂始発の臨時特急でした。車内に入ると臨時特急のわりに乗客が結構乗車していました。桑名を出ると名古屋まで停車しないのと、座席が全席指定で必ず確保されているので私は特急を愛用しています。(親戚には「好きだねぇ」と言われますが・・・(汗))

名古屋に到着後は、帰りの特急券を確保しました。

名鉄快速特急ミュースカイ280号

名鉄名古屋 8:02−中部国際空港 8:31

名鉄名古屋駅に移動して、7:32のミュースカイの指定席を購入しようかと窓口へ行きましたがあいにく満席・・・。窓口では、急行の利用を勧められましたがミュースカイに乗れないと話にならないので、次の8:02発の指定を購入して、JR名古屋駅で時間をつぶして再び名鉄名古屋駅へ。

つい30分前まで空席があった8:02発のニュースカイも満席になっていました。ホームへ降りると、ミュースカイは指定券が無いと乗車できない旨の放送が流れていました。

おなじみのミュージックホーンを鳴らしながら、ミュースカイ280号が名鉄岐阜駅始発で入線してきました。車内は空席がけっこうありましたが名古屋でほぼ満席になりました。一通りの乗車が終わった後に、指定券が無いと思われる人々が続々と乗車して来ました。車内でも、「ミューチケットを清算すれば乗車は出来るが、空席があっても立席になります。」という主旨の放送をしていました。

名鉄名古屋を出て、金山で6号車はほぼ満席になり神宮前を出ると中部国際空まで停車しません。さっそく車内改札が始まりましたが、満席が前提のためチラッと見るだけで立席客の清算業務の方が忙しいようでした。この列車、インフォメーションボードに前面展望と速度計がついているので結構楽しめました。常滑を通過すると新線に入り中部国際空港に到着しました。本音は、もう少し乗車していたかったです。

■中部国際空港見学

せっかく中部国際空港に来たのですから、空港内と展望デッキで航空機の見学をしました。時間帯が早いのか、空港内は空いていてゆっくりと見学できました。

展望デッキでは、航空機ファンの人がカメラを向けている機体をまねして撮影しました。

名鉄特急101号 中部国際空港 9:28−名鉄岐阜10:35

中部国際空港から683系特急しらさき号に乗車するため岐阜へ移動します。どうせなら、2000系と2200系の乗り比べをしたいと思い、折り返しの列車が到着して車種を確認してから指定券を購入しました。無事に予定していた列車に2200系が来てくれました。

今度の岐阜行特急は、2200系6両編成で特別車(指定席)2両と一般車(自由席)4両の6両編成です。一般車はそこそこ混んでいましたが、特別車はガラガラでゆったりと乗車できました。神宮前で、豊橋始発の金山折り返し中部国際空港行特急の同格退避など珍しいシーンが見られました。

名鉄名古屋を出ると、特別車はさらに空いて座席をボックスにしてくつろげました。

■特急しらさぎ4号 岐阜10:57−名古屋11:16

岐阜から名古屋までは、特急しらさぎ4号に乗車しました。あまり時間が無かったので、空いていた指定席用の券売機で自由席特急券・乗車券を購入してホームへ向かいました。肝心の特急しらさぎ4号は、2分遅れで到着しました。米原を過ぎているので空いているかなと思いましたが、混んでいて喫煙席でやっと空席を見つけました。実は、683系は初乗車だったりするのです。

もっと、長い時間乗車していろいろ見たかったのですが20分ほどで名古屋に到着しました。次回は、米原あたりまで指定を取ってゆっくり見たいですね。

あおなみ線 名古屋11:45−12:09金城ふ頭12:14−名古屋12:37

まだ昼前なので、あおなみ線の試乗もしました。名古屋駅の隅に改札があるのでそこまで移動して、乗車券を購入してホームへ行くとすごい人が・・・。とりあえず、車両の撮影でもと思いましたがホームに柵があるのと、柱と停止位置の距離が良くなく上手くは撮影できませんでした。車内に入ると、東京変わりないほど乗車していて席はありませんでした。

名古屋駅を発車して、次の「笹島ライブ」でほとんどの人が下車して行きました。目的は、万博のサテライト会場でしょう。笹島ライブを出ると数人の乗客が乗車しているのみでゆっくりのんびり進みます。貨物線を利用しているので、貨物列車と時折すれ違いながら金城ふ頭駅に着きました。特にすることもないので、貨物船を撮影して折り返しの電車で名古屋へ戻りました。帰りも笹島ライブ駅から混雑しました。

近鉄特急撮影

名古屋到着後は、名駅の地下街をウロウロして時間をつぶしました。前回は見ただけで、一度は食したいと思っていたマクドナルドで昼食をとりました。なんと、全席立席で立ったままハンバーガーを食べるのです。周囲の人は自然に食べていましたが、私は初めてでしたのでちょっと緊張して食しました。まぁ、長居されないように立席にしたのでしょうが・・・。

昼食後は、近鉄名古屋駅でいろいろ撮影しながら時間をつぶしました。地下駅でも結構明るいので感度400設定で手持ち撮影が余裕でできますね。今回は、アーバンライナーを中心に特急車両を中心に撮影してみました。その他は、「名古屋・湯の山温泉」表示も久々に見ました。

近鉄特急  近鉄名古屋14:10−桑名14:26

今朝、近鉄名古屋の到着後すぐに窓口で特急券を購入しました。桑名もアーバンライナープラスや伊勢志摩ライナーなどの特急型車両(種別は乙特急ですが)も停車するようになったので乗る楽しみも出来ました。今回は14:10の特急にしました。ちゃんと窓口で「ビスタカーの2階席」と指定して購入しました。さすがに、2階席は無いかなと思いましたが窓側で確保できました。

久々に、ビスタカーの2階席で桑名まで戻ります。リニューアルしてからは初めての2階席乗車です。4号車なら数回ありますが・・・。いつも利用しているわけではないので断言できませんが、ホームの券売機で禁煙指定すると4号車が多いですね。

2階席は、ほどよく座席が埋まった状態で名古屋を発車しました。2階席だと眺めがいいですね。ただ、桑名で降りるのが残念ですが・・・。

というわけで、今回の乗り鉄の旅はこれでおしまいです

指定券類の色調は変えてあります。実物とは色具合が異なります。