正月パスで北東北一周旅行

〜2004.1.1〜

今年も、「正月パス」を利用して元旦旅行に出ました。目的は、485系国鉄色の臨時特急つがる94号と特急かもしか3号で2種類の485系に乗車することに決定しました。

前回までは、首都圏まで買出しに出ていたのですが、今回からは長野でも購入できるようになり楽になりした。今回は、グリーン車4回用を使用して盛岡―秋田―青森―八戸―盛岡と北東北を一周するルートで旅行することにしました。当然、グリーン車の4回の使用権は新幹線にしました。

正月パス本券

「正月パス」今回の行程

長野〜あさま502号〜大宮〜こまち3〜秋田

秋田〜かもしか3号〜青森〜つがる94号〜八戸

八戸〜はやて224号〜東京〜あさま5号〜長野

往路(長野―秋田―青森)

長野駅を出発

特急かもしか3号

秋田12:47−青森15:17

青森駅で折り返し

1月1日、午前6時43分の「あさま502号」に乗車します。7号車のグリーン車は、結構乗車はしていますが、相席になっている席は無いようです。長野県内は、曇り空で初日の出が拝めたのは碓氷峠を下り群馬県に入り安中榛名駅を通過した頃でした。列車は、熊谷を通過すると冬季限定の富士山が見えてきました。しばらく富士山を見ていると列車は大宮に到着しました。

大宮からは、秋田行の「こまち3号」に乗車します。11号車のグリーン車は、ほぼ満席で大宮から乗車した数席しか空席がありませんでした。大宮からグリーン車は、満席になりました。さっそく、「こまち」のサービスである「おしぼり」と「スリッパ」(紙製)を貰い、無料サービスのドリンクにコーヒーを注文しました。去年までは、松本経由で夜行列車を利用していたため東北新幹線区間は熟睡時間でしたが、早朝の出発なので体が楽なのかゆっくりと景色を見られました。仙台を過ぎたところで、仙台駅弁の「牛たん弁当」を朝食代わりとしました。盛岡を出ると在来線区間に入るので、急にのんびりムードになります。大曲で進行方向が変わり1駅区間のみ逆に流れる景色を見ていると秋田に到着しました。

秋田からは、毎年大混雑すると評判の特急かもしか3号に乗車します。秋田〜青森幹は、列車の本数が少ないので、この列車に人気が集中してしまいます。私は、この特急かもしか号は特急券を別購入して指定席を利用したので座れましたが、自由席利用でしたら間違いなく立席になったでしょう。3両編成の短い編成の特急かもしか3号は、自由席はすし詰め状態で、指定席当然満席で通路まで立席客が大勢居てトイレにもいけそうもありません。列車は、青森向けて北上して行きましたが、この混雑は弘前で収まるかと思いましたが、弘前からの乗車も多く結局は終着の青森まで混雑は続きました。それもそのはず、この特急かもしか3号は青森駅で函館行と八戸行の特急に接続となるのです。

今回の旅の折り返し地点である本州最果ての青森駅では、東北地区の車両の撮影だけに専念し結局は改札から出ませんでした。(過去に2回観光しているので、別に支障も無いのですが)

復路(青森―東京―長野)

スーパー白鳥24号を撮影

あさま5号

東京21:28−長野23:00

長野に到着

青森駅からは、臨時特急つがる94号に乗車します。485系青森車では、ただ1編成残った国鉄特急色の編成で、今回の旅はこの編成に乗車しに来たと言っても過言ではありません。

いよいよ、5番線に485系特急つがる94号が入線してきました。ってマークが変わらない。あせりながら待っているとマークが変わり始めました。「つばさ」「あいづ」「鳥海」など私が小学生ぐらいの頃に活躍した懐かしい特急のマークが出てきて、フィルムを消費してゆきます。そして、3度目の正直でついに「つがる」のマークと対面できました。1回目は、昨年の1月1日に青森駅で待つも、すでに「回送」で到着。2回目は、昨年の3月8日で大雪でダイヤが大幅に乱れ車両変更。と言うことで、3度目の正直になったのです。大勢のファンが撮影していると一般の人まで「懐かしい」と撮影を始め青森駅の4番・5番ホームは、撮影会場みたいな状態になりました。

撮影終了後は、青森から国鉄色の臨時特急つがる94号に乗車します。この列車も、別購入で指定席を買おうとしましたが、グリーン車との差額が300円弱なのでグリーン車を利用しました。日も暮れて景色はほとんど見えませんでした。八戸で東北新幹線臨時はやて224号に乗り換えました。残念ながら小窓の0番台編成でした。9号車のグリーン車は、すでに満席の状態になっていました。途中の盛岡で「こまち224号」を連結してあとは、ひたすら東京を目指します。

東京駅に到着後は、ライトアップされた赤レンガ駅舎を撮影してその後は、寝台特急出雲号を撮影し「あさま5号」で帰路に着きました。途中の大宮で7号車のグリーン車にも大量乗車がありましたが、相席にもならず、ゆったりと長野まで過ごせました。

というわけで、今年の元旦初旅も無事に終了しました。