懐かしの車両で上信越一周旅行

〜2003.11.3〜

489系ボンネット編成「特急はくたか86号」

今回は、快速EF58&55碓氷号と489系臨時特急はくたか86号の乗車を中心に乗り鉄をしてきました。ちょうど、2月の乗り鉄とは逆の順路での乗車となります。用意した切符は、「長野→長野」の乗車券と特急券と指定券で他の区間の乗車券は、イオカードで対応しました。

長野から「あさま508号」で出発します。6時台の「あさま」に乗車する機会が多いため久々にゆっくりとした時間帯に長野を出発しました。最近では、少なくなった上田・佐久平通過の軽井沢から各駅停車の停車駅パターンでしたが、乗車率が結構高く驚きました。

高崎駅で、一旦途中下車して高崎〜横川の乗車券を購入しようとイオカードを入れましたが、カードを取り込んだまま機械が反応しなくなるトラブルで結局、快速EF58&55碓氷号の入線の撮影は出来ませんでしたが、機関車の付け替え作業だけは辛うじて撮影できました。高崎線で、線路安全確認が行われた影響でダイヤが乱れ快速EF58&55碓氷号も延発する旨の放送が絶えず流れていたので、ゆっくりと撮影できました。結局、17分遅れで高崎を発車しカメラの放列と秋の田園風景を見ながら横川に到着しました。横川駅で、快速EF58&55碓氷号をゆっくりと撮影して、折り返しの普通電車で高崎へ戻り、昼食に「とりめし」を賞味して「フレッシュ草津」を撮影後、新前橋へ向いました。

一応、今回の旅の中間点として設定した新前橋駅では、隣接する新前橋電車区の構内をホームから撮影し、クモヤ145や115系を牽引する牽引車などが撮影できました。その後、ホームこそ離れましたが「ニューなのはな」と「華」の並びを撮影できました。

8:58長野を出発

上越線(吾妻線)普通列車

高崎→新前橋

13:36今回の旅の中間地点と

して設定した新前橋駅に到着

クモヤ145を撮影

(新前橋駅)

牽引車を撮影

「華」と「ニューなのはな」の

並びを撮影(新前橋駅)

ニューなのはな号を撮影

(新前橋駅)

快速EF58&55碓氷号は、高崎線ダイヤ乱れの影響で遅延

新前橋から、普通電車で高崎へ戻り新幹線に乗り換えます。今度の上越新幹線は、「臨時とき359号」で後発の「Maxたにがわ号」でも間に合うのでどちらにしようか迷いましたが、200系と言うことで「とき」を選択しました。新潟行ですので、自由席に座れるか心配でしたが何とか喫煙者のA席を確保できました。ただし目の前が壁でしたが・・・・。

越後湯沢に到着後、すぐに在来線ホームへ向い489系ボンネット「はくたか」の撮影をしました。今回は、指定席を準備したのでゆっくりと撮影しました。座席は、1号車14番A席でしたので運転室後ろの一番前の席で目の前が壁になるはずでしたが、なぜかこの車両の席番が反対になっていて、出入口側の一番後ろなっていました。この489系は、急行能登号で使用時には1号車は女性専用車両になるので確認が出来ませんでしたが、すべての車両がこのようになっているのかは不明です。

満席の状態で越後湯沢を発車した「はくたか86号」は、車内放送が始まるも放送機器の不調からか放送が途切れ途切れで全く何を言っているのか解らなかった。六日町から北越急行線に入り、トンネル内の赤倉信号所で長時間運転停車して十日町を過ぎてようやく本来の走りが楽しめましたが、くびき駅でまたも長時間運転停車となりました。私は、某雑誌で解っていましたが一般客からは「特急のくせに」とか停車中に放送も特になく「事故で止まったのか所定の停車だか解らん」と不満の声も・・・。くびき駅発車後にようやく「行き違いの停車でした。直江津には定刻に到着です」と放送が入りました。もう遅いよ・・・。停車時間が結構あったものの489系ボンネット車両の乗り心地が味わえて私的には良かったのですが、隣席の人はね・・・。

直江津で、夕食に「かにずし」を購入して189系妙高6号に乗車してから味わいました。とても美味かった〜。妙高6号は、189系N103編成で車内はガラガラでした。当初は、高田からの大量乗車を予想しましたが大したことなく、二本木で妙高5号(N104編成)と交換しました。N104編成にはまだ1回も乗車したことがありません。う〜ん嫌われている。そんなこんなで、列車は豊野を過ぎて終着の長野に到着しました。今日は、1日よく乗った旅でした。

14:15新前橋駅から

直江津→長野

19:23長野駅に到着

今回使用した一筆書き乗車券

(高崎〜横川・高崎〜新前橋は別購入)