往復長野新幹線あさま号グリーン車で行く

〜東京名所巡りと巨人戦観戦の旅〜

平成14年 9月 14日 土曜日 日帰り

東京ドームで巨人戦を観戦できる機会ができた。日付は9月14日土曜日、1週ずれていたら鎌倉総合車両所の一般公開も組めたのに14日は、関東圏でのイベントは無し。ということなので、思い切って鉄分を最小限にして東京見物をすることにした。ここ数年来、上京しても旅行途中の通過・撮影・イベント参加・買い物などで、ゆっくりと東京都心部を観光していないから良い機会にもなる。

旅行当日、長野を新幹線あさま502号で発つ。東京週末フリー切符のグリーン車用を準備したので快適に東京に入れた。東京到着後は、雷門と浅草寺を見物・参拝する。まだ、時間は9時前なので閑散としていた。続いて、巣鴨へ向かい高岩寺(とげぬき地蔵)を参拝する。地蔵は見られたがタオルで拭くことは混雑していたのであきらめる。巣鴨から山手線の内回りで品川へ向かう。

品川プリンスホテルのランチは、値段の割りに豪華なので人気がある。今回も1時間前に並んでみたものの満席ですぐに食事を取ることができなかったが、1時間40分後の12時45分からの整理券を確保したので予定を繰り上げて、浜松町の芝離宮恩賜庭園を見学する。芝離宮恩賜庭園は、初めての見学となるが、まさに都会のオアシスで東京都心にこんな良いところがあるとは初めて知った。

新幹線あさま502号

雷門(浅草寺)

浅草寺

高岩寺(とげぬき地蔵)

芝離宮恩賜庭園

山手線新型電車

見学後は、山手線で品川へ戻る。品川への帰りがけに浜松町駅の反対ホーム(東京方面行)に新型車両が入ってきた。今日は、新型車両は見たがまだ乗車はしていない。さすがに4月21日の運用開始初日に乗車体験済みとはいえ上京したら1回は乗っておきたい。と思ったらこちらのホーム(品川方面行)にも新型車両が入ってきた。品川に戻り品川プリンスホテルでランチバイキングとする。約1時間30分待たされたのと食べ放題だったので、「カニ」「ローストビーフ」「牛しゃぶ」「サーモンステーキ」「ピザ」を重点的にこれでもかと食い倒した。

昼食後は、京浜東北線で再び浜松町に向かう。京浜東北線快速電車も浜松町に止まるようになったので便利である。浜松町から増上寺までは、昼食を食べたばかりなので徒歩で向かった。増上寺で参拝した後は、徒歩数分の東京タワーへ向かう。

東京タワーの大展望台からの展望だけでは物足りないので特別展望台まで登り東京都内の展望を楽しんだ。東京都内の展望を楽しんだ後は、水道橋へ向かい東京ドームで巨人―阪神戦を観戦する。試合は、1回に巨人が3点を入れて楽勝かと思われたが、同点に追いつかれて延長戦の様相になってきた。これからが、良い所だと思ったが、残念ながら9回裏終了時点で21時20分となり東京ドームを後にした。東京ドームで試合観戦をした後は帰るばかりなので東京駅に向かい、22時8分の最終の新幹線あさま533号で帰路に着いた。帰りも当然ながらグリーン車でゆったりくつろげた。

久々に、鉄分をセーブした東京旅行だったが観光地を回れて結構楽しめた。(カニやローストビーフもたらふく食べられたし・・・。)結局、試合は11回裏に巨人が1点を入れてサヨナラ勝ちをした。ちょうど、新幹線が上野を発車した頃だと思われる。

増上寺と東京タワー

東京タワーから台場を見る

東京ドーム

ジャビットがお迎え

巨人戦観戦(1)

巨人戦観戦(2)