2000年1月30日〜2月4日

Maxやまびこ105号

特急はつかり19号

快速海峡13号

1月30日、流氷を見に北海道へ旅立つ。長野から新幹線あさま516号で大宮へ向かい大宮から新幹線Maxやまびこ105号で盛岡へ向かう。2階建て新幹線から見る景色はすばらしいが、仙台を過ぎると暗くなり乗客も降りていってしまうので寂しくなる。

盛岡から特急はつかり19号に乗り継ぐ、今日はリニューアル編成に乗車できた。本州最北の青森から津軽海峡線の快速海峡13号に乗車する。函館行きの最終なのに乗客は少ない。青函トンネルを抜け長野を13:08に発って以来9時間50分、最小の乗り継ぎ時間で北海道の入口である函館に22:58に到着した。今晩は、函館から快速ミッドナイト号で札幌へ向かう。函館の発車は、23:30で旅はまだまだ続く。

●2日目 1月31日 札幌―網走

快速ミッドナイト号

特急スーパーホワイトアロー1号

特急オホーツク流氷号

網走刑務所

流氷砕氷船「オーロラ」

オホーツク海の流氷

函館を23:30に発車した快速ミッドナイト号は、ほぼ定刻の6:32に札幌駅に到着する。途中駅新札幌付近のビルの電光掲示板には、氷点下13度の表示が出ていた。いよいよ、冬の北海道で寒さとの戦いが始まる。札幌に着きとりあえず列車撮影を始めるが電池消耗が激しく慌てて補充する。札幌からは、特急スーパーホワイトアロー3号で旭川へ向かい旭川から、特急オホーツク流氷号に乗車する。なぜ、始発の札幌から乗車しないかというといろいろな列車に乗車したいからである。特急オホーツク流氷号は、リゾート車両であるノースレインボーエクスプレスを使用しているので長旅でも快適だ。そして13:18分、途中で乗り換えの待ち時間があったものの、ほぼ列車に乗り通して長野から24時間10分で網走に到着した。

網走駅に降り立ち、タクシーで網走刑務所(正門)・博物館網走監獄を見ていよいよ流氷見物の観光船に乗船し流氷を見に行く。ちょうど時刻は日暮れ時で、夕日と流氷がとてもきれいだった。この流氷が、はるばるシベリアから来ていることを考えると世界は広いことを実感させられる。今日は、網走に泊まる。

●3日目 2月 1日 網走―釧路

快速流氷ノロッコ1号

快速マウントレイク摩周号

展望台から見た釧路湿原

網走で朝を迎え、今日は流氷を見るために運転されている快速流氷ノロッコ1号に乗車する。ちょうど運転開始日だったので出発式も見られ流氷飴は貰えラッキーであった。肝心の流氷も沖合いながらもばっちり見えて満足であったが、さすがに冬のトロッコ列車は寒い。

知床斜里からは、快速マウントレイク摩周号に乗車する。この列車でも「乾燥昆布」をもらえた。この、快速マウントレイク摩周号は、リゾート車両のトマムサホロエクスプレスを使用しており、JR北海道の大サービス列車と言っても過言ではない。

釧路到着後、バスで釧路湿原展望台へと向かい冬の釧路湿原を見る。時刻は、またも日暮れ時でここにいるのは管理職員を除いて自分一人で、今日の夕日に映える湿原の風景を独り占めできて幸せだった。

●4日目 2月 2日 釧路―標茶―釧路

SL冬の湿原号(往路)

標茶町の釧路川に集う白鳥

SL冬の湿原号(復路)

港 文 館

石川啄木像

夕暮れの釧路港

今日は、最初に幣舞橋と港文館を回り釧路からSL冬の湿原号に乗車する。昨日、標茶から乗車した場合、SLの向きが逆になるのでいったん釧路へ行ってから往復乗車することにした。冬の湿原をSL列車で旅できるとは思いもしなかった。標茶では、白鳥を見て帰りは、蝦夷シカやタンチョウ鶴も見られた。天気は快晴で積雪がある中のSL列車の旅はとても貴重な体験となった。

SL冬の湿原号乗車後は、釧路市内を観光する。道東の太平洋側に位置する釧路は、以外にも太平洋の暖流のため暖かく雪も少ない。しかし、今年は25年ぶりの大雪で積雪がかなり多かった。釧路市内を観光してホテルへの帰り道、釧路港できれいな夕日が見られた。今日も釧路に泊まる。

●5日目 2月 3日 釧路―札幌

6日目 2月 4日 札幌―東京―長野

特急スーパーおおぞら4号

雪祭り雪像建築現場

札幌時計台

北海道旧本庁舎

寝台特急北斗星2号

新幹線こまち17号

釧路発8:39の特急スーパーおおぞら4号で冬の道東に別れを告げ札幌へ向かう。昼過ぎに札幌に到着し、自衛隊真駒前会場と大通り会場の2箇所の雪祭り雪像建築現場を見学し続いて、テレビ塔・時計台・北海道旧本庁舎と札幌市内観光の定番を見学したあと、寝台特急北斗星2号で北海道に別れを告げる。翌4日は、周遊切符の定理で大宮で途中下車して東京で遊んで真冬なのに暖かく感じる長野へ戻り今回の長い旅が終る。初夏の北海道も良いが、冬の北海道も良いものであると思う。